Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪中花(81)
 ある日の朝の回診のとき、彼女の病室に向かい、彼女の病室
のドアのノックした。「お早うございます。」私は彼女の部屋の
ドアをあけ部屋に入った。みると彼女の夫がつきそっていた。
「お早うございます。」彼は私の姿を確認すると会釈をした。
「つきそいご苦労様です。」「いえいえそんなことないですよ。」
「診察させていただいてよろしいですか?」「ええお願いしま
す。」私は彼女の診察をしようと一見して彼女の呼吸があえぎ
様であることに気がついた。昨晩に診に来たときとは明らかに
違う努力様の呼吸であった。「Yさん診察させていただきますね。」
すでに意識の殆どない彼女に私は声をかけて診察を行った。
肺野はかるい喘鳴が聞こえた。尿量も昨晩からはほとんど
出ていない状態であった。私は診察を終えると彼女の夫を手招き
して部屋の外に連れ出した後に言った。「どうもご苦労様です。
奥様の状態ですけど…..。」「ええ。」「血圧も下がってきています
し尿量も昨晩からかなり減ってきている状態です。意識状態
は相変わらずの状態ですが、呼吸の状態がかなり不安定に
なってきています。」「はい。」「状況としてはかなり差し迫って
いる状態だと思います。今日か、もって明日くらいかもしれ
ません。」彼はじっと私の顔を見つめて少し黙っていた。
 私は言った。「Yさん。大丈夫ですか?」彼ははっとした
表情になって言った。「大丈夫です。先生。わかってます。
昨日から比べてもなんだか本人苦しそうですし、呼吸が
今にも止まりそうですものね。看護士さんも頻回に吸痰し
てくれてますけど今にも痰がつまりそうな状態ですし….。
わかっているんです。そろそろだということは…….。」
「そうですか…..。いずれにしても、いつ急変してもおかしく
ない状態ですから…….。なにかあればすぐ私もかけつけ
ますし、どうしても手が空かないときは他の先生に頼み
ますから…..。」「わかりました。お気遣い有難うございま
す…….。」彼はそう答えると軽く私に会釈をした。

(次回につづく)

 どうも当直から2日更新できなくてすいませんでした。
 当直明けに緊急手術が入り、直明けの日の帰りは午前様
になってしまい。昨日は早く帰ってきたのですが風邪気味
でもあり倒れこむように寝込んでしまいました。今日は
昨日眠れたので体力快復しました。気がつくと100000Hit
達成になってました。ここまでのご支援有難うございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2006/02/18 23:48】 雪中花 | トラックバック(0) | コメント(3) |
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
01 | 2006/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。