Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つかめない藁(20)
 30000Hitしました。皆さんいつも見に来てくださって有難う
ございます。キリ番踏んだMeltさんコメント有難うございまし
た。これからもできるかぎり更新していくつもりなので宜しく
お願いいたします。

 その日の手術を終えて、病棟の消灯前に私は時間をつくって
彼女と話をすることにした。ご両親との約束の日が近づいてき
ていたこともあったが、彼女の今の思いも聞いておいたほうが
よいだろうと思われたこともあった。胸腔ドレーンは入ってい
たが、胸水が抜けて状態が安定して病棟内の移動はできるよう
になった彼女を私は面談室に通した。「どうも、手術でこんな
時間にしか今日は時間がとれなくて申し訳ありません。」「そ
んなことはないですよ。」「ところで今の病状ですが前にも
お話させていただいたようにあまりいい状況ではありません。
前胸部の皮膚にも局所再発していますし、胸の中に病気が広
がって癌性胸膜炎をおこしている状態です。1日500~600ml
位、胸水がでてくるのでこの管を抜くとまた入院の時のように
胸に水が貯まって肺がつぶされて呼吸困難に陥ってしまい
ます。現状の行っている治療としてパクリタキセルの効果を
期待したいと思います。」「もし、抗癌剤が効かなくなった
場合はどうするのですか?」「乳癌に有用性がある他の抗癌
剤に切り替える形になります。」「他にはどのような治療が
あるのですか?」「実績のある治療としてはアンスラサイク
リンという薬を基本にした方法があります。ただこれは蓄積
性の心毒性があるので無限にできる治療ではありません。
 やれる回数が限られるということがあります。
今回、パクリタキセルにしたのは回数を気にしないで続け
られる利点を考えてですね。あとは比較的新しいゼローダと
いう経口薬ですね...。」「抗癌剤を使っても完全には病気
は治らないんですよね...。抗癌剤治療をつづけていって
結局最後はどれも効かなくなって駄目になるということです
か....。」「先のことはどうなるかわかりませんが今できる
治療をしたいと思います。完全に病気が治らないまでも薬が
効いて胸水の量が減れば胸の管は抜けるかもしれません。」
「いずれにしてもかなり厳しいということですね...。」彼女
は自分に言い聞かせるようにつぶやいた。「それでご両親へ
の話なんですけど...。」「いままでの事をそのまま説明して
もらって構わないですよ。」「それでいいんですね。」「昨日
ケースワーカーさんと話して、自分には生きていく最低限の
物以外はもう何も無くなってしまったことに気づかされま
した。かなり落ち込んだけど仕方ないと思っています。結局
目先のことばかりに追いかけられて....。家をでてから仕事
で成功することばかり考えていました。社会的に成功する
ことで周りの評価を得て幸福になれるかと思ってました。
両親があんな状態になったので結婚したいとも思えなかった
し...。正直、本当に人とかかわりあうことが怖かったのかも
しれません。おかしいでしょ...。本当は寂しくて寂しくて
仕方なかったのに...。苦しかったんです...。溺れるものは
藁をもつかむっていうでしょ..。人ときちんと触れ合うこと
ができないから....。仕事は裏切らないって思っていた。思
い込んでいたかったんですよ..。結局病気になったら会社
からはお払い箱ですしね...。つかめるわけもない藁にすが
ろうとしてそのままこんな有様ですから...。なにをあせって
いたんでしょうね...。もっと早く治療をうけていれば、あの
まましっかり治療すればよかったと思います。今の所ほどは
待遇は良くないでしょうけど、仕事だって新しくさがせば
いいって割り切れればよかったんです。そうすればこんなに
経済的に立ち行かなくなることもなかったんです。本当に今
の自分が頼れるのは仕事でも同僚でもなくて一番遠ざけたか
った両親なんだということに気が付いて....。もう情けない
やら悔しいやらで......。」彼女の頬に涙が流れた。私は静か
に彼女に言った。「お気持ちはわかりました....。○○さん。
でもまだ何も終わってないんですよ。治療はまだ始まった
ばかりですから...。状況は厳しくても全く手の打ちようが
ないということではないのですから...。やれるだけの事は
します。そして限られているかもしれない時間をどう有効に
使うか考えてください。私はその時間ができるだけ長くなる
様に努力しますから....。」彼女は少し考えてから答えた。
「わかりました。お手間かけます。宜しくお願いします。」
(次回につづく)
【2005/07/01 22:54】 つかめない藁 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<つかめない藁(21) | ホーム | つかめない藁(19)>>
コメント
先生、30000Hitおめでとうございます!!
「キリ番の日」の間隔がだんだん短くなっている気がします。私が朝出かける前に覗いたときの番号(29879)と今(30263)とで400弱も開きがあります。(今回も番号を控えてしまいました) すごいですね!
ところで、今回の患者さんも初めは心を閉ざされていたようですが、ここへきて先生に対しては心を開いてくれたようですね。彼女がたどってきた過去からして、もしかしたら本当に信じられる人が一人もいなかったんじゃないかな、と思いました。だから何でも一人で解決しようとして、あまり賢く見えない道にはまり込んでしまったのではないかという気もします。時間はかかりましたけど、そんな彼女も「この先生のことは信じられる」と思ったからこそ、心情を吐露して涙を流したのでは…?
【2005/07/02 00:09】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
30000ヒット、おめでとうございます。
お忙しそうなのに、記事のアップ大丈夫ですか。
あまり無理をなさらないようにしてください。
今回の患者さんの女性、世間で言う負け犬の私としては、身につまされる思いを感じています。
私の場合、両親には恵まれておりますが、このまま独身でいたら、いつかは老いて病となって、あの世に1人で行くのかなぁ、、、と。
いつ忍び寄ってくるかわからない病気に対しては不安をいつも持っています。
毎日を悔いが残らないように生活していなければと思います。
そうすれば、いかなる場合も、落ち着いて先生の告知も受け入れられるのかもしれません。
【2005/07/02 08:08】 URL | 月うさぎ #-[ 編集]
punipunipyonpyonさん、月うさぎ さんコメント有難うございました。

>何でも一人で解決しようとして、あまり賢く見えない道にはまり込んでしまったのではないかという気もします。

 確かにそんな気がします。なんとか自分で問題を解決しようとして深みにはまってしまったのかもしれません。そうなってしまうと中々、助けを求められなくなってしまうのかもしれませんね。自分も気をつけないといけないなと思います。

>毎日を悔いが残らないように生活していなければと思います。

 非常に大切なことだと思います。結局だれしも無限の時間を持っているわけでなく、突然の事故や病気に襲われてしまう可能性を抱えて暮らしているわけです。当たり前の日常を送れることがどれだけ貴重で有難いことか...。患者さんたちを診させていただいていると本当に感じさせられることです。

 お祝いのコメントと貴重なコメント有難うございました。今後ともお二人のご期待に沿えるよう無理をしないで時々休みつつ努力していきたいと考えておりますので宜しくおねがいいたします。



【2005/07/02 23:16】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/107-f66ffdae
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。