Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つかめない藁(26)
 彼女は少しずつ体力が回復してきたことから少しでも収入を
得なくてはならないとパートの仕事を始めた。また彼女の母親の
再婚相手(彼女の義理の父親)の引退後の趣味が社交ダンスで、
彼女の母親と行っていたのであるが、彼女がかなり
元気になってきたことから、彼女の本当の父親と彼女をダンスの
サークルにさそったという。父親と踊るのは少し気恥ずかしいか
ったようであるが何もしないで家にいるのも気がめいるだけである
し、義理の父親が彼女に気を使っての誘いであったことから彼女も
その誘いに応じた。週2回、レッスンの時に彼女は両親と義理の父
親と一緒に練習に参加するようになった。定期受診の日に彼女は
その様子を話してくれた。「少し年配の人は多いけど
両親とも自然に話しができるようになったし、病気大変だねって
気をつかってもらったりしてます。体を動かしてると楽しいし
上手になってくるのが自分でもわかるとやる気もでてきますしね..。
 会費は私が収入ないことを両親も知っていたので、初めは親に
出してもらってましたが、少しずつパートで働いたりしてダンス
のお金くらいは稼げるようになってきました。何か趣味があるって
いうのはいいですよね。なんだか皆に支えられて頑張っていられる
んだって感じられて…。不思議なんですけど今が一番充実しています。
健康でいたときの方がむしろ何かにせかされて生きてきて本当に
幸せだと思える時がなかったんですけどね。今の方が経済的にも
厳しいし、病院に通い続けるのも大変なんですけど、両親とも、
それぞれのご家族とも自然にお付き合いできるようになりましたし
友達もたくさんできたりして….。なんか構えすぎていたのかも
しれません。もっと楽に生きられたはずなのかなって、この頃思う
ようになったんです。どれ位自分が生きられるのかはわからない
ですけど、自分が死んだら悲しむ人がいると思うともう少し
頑張ってみようとか、周りの人にもっと優しくしなくちゃななんて
思ってしまうんですよ….。昔の自分だったら考えられないことです
けどね…..。」彼女の前向きな姿勢が彼女の周りの状況も大きく変え
ていた。
あるとき彼女は言った。「朝、目がさめて痛みも息苦しさもないこと
を確認して本当にうれしいって思うようになりました….。」いずれ病魔
がまた暴れだすであろうことは彼女も私も予想していたし、彼女も覚悟
はできていたのかもしれない。
 私は彼女の貴重な時間ができるだけ長くつづくように努力し、
彼女はその時間をできるだけ有意義なものにしようと努力していた。
(次回につづく)
【2005/07/09 18:30】 つかめない藁 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<つかめない藁(27) | ホーム | つかめない藁(25)>>
コメント
社交ダンス、私はやったことはありませんが、知人がやっているので見に行ったことがあります。優雅に見えますが、かなり汗だくになってやっていましたよ。患者さん、ずいぶん回復されたということですよね。良かったです。頑張った患者さんと先生の両方に拍手を送りたいです。
厳しい状況にあるときはどうしても内にこもりがちになりますが、前向きに考えて外へ出て行くといろんなことがうまく回っていくように思えます。彼女の貴重な時間が少しでも長く続くといいですね。
【2005/07/10 01:11】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
punipunipyonpyon さん。いつもコメント有難うございます。

>厳しい状況にあるときはどうしても内にこもりがちになりますが、前向きに考えて外へ出て行くといろんなことがうまく回っていくように思えます。

 私もそう思います。当初の彼女は自分の仕事を心の支えにしてある意味突っ張って生きてこられた方だったのかもしれません。かえって病気という状況の変化の中で、傍からみると自分ですべてを解決しようとして自分の首を絞めていってしまった様な気がします。一回それが自分のすべてだと思い込んでいたものをすべてを失って冷静になってみたときに本当に自分にとっての大切なものはなにか、自分にとっての幸せとはなにかを感じ取られたのでしょう。もともと一人で生きてきた強い人ではあったので良い方向に動き始めれば積極的な力を発揮されていきます。

 punipunipyonpyonさんいつも暖かく当ブログを見守ってくださって有難うございます。
 これからも宜しくお願いいたします。またのコメントお待ちしております。
【2005/07/10 19:52】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/113-9edaacc9
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。