Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つかめない藁(28)
 AC療法を続けて4クール目が終了して測定した
マーカーの値は上昇に転じていた。CTでも肺内への
転移が出現してきていた。治療にもかかわらず病気を
抑えきれなくなってきているのははっきりしていた。
 採血の結果とCTの結果を彼女に示しながら私は
説明した。「治療を変えて4回行いましたが、この治療
もそろそろ限界が近いようです。腫瘍マーカーが上昇
に転じてきています。またCTでは新たに肺への転移
が認められています。」「治療は効いていないということ
なのですか?」「全く効いていないわけではないと思い
ますが、病気の勢いを抑えきれなくなってきている
のでしょう。治療を全くしていないのにくらべれば
進行を抑えているのではないかとは思いますが…..。」
「先生としてはどうするのがよいとお考えですか?」
「微妙ですね…..。CMFとパキリタキセルはやって
いますのでね….。あとはゼローダという経口の薬
が系統が違う薬になりますね…..。変えるならこちら
でしょうが…..。タキサン系(パクリタキセル)と
アンスラサイクリン系(ドキソルビシン)が有効で
なくなってきていると考えると適応にはなります。」
「やってみて有効かどうかはやってみないと判ら
ないというわけですね….。」「言いにくいことでは
ありますが、そういうことです…..。もちろん何も
しないよりはいいだろうと考えて、もう少しACで
粘るというのも悪くはないですけど…..。」「どうせ
なおらないのならもう治療は止めてしまうと言う手は
ありませんか?」私は一瞬驚いたが、少し考えて答
えた。「もちろんそれもここまできて患者さんが
望むのなら間違った考え方では無いと思います。」
 彼女はいたずらっぽく笑っていった。「先生。冗談
ですよ….。でも抗癌剤の治療もそろそろ限界に来て
るって先生白状しちゃったわね。大丈夫、私もわかって
ますから….。手術してからもう2年近く経つんです
よね…。よくここまで来たとおもいます。治療はやれる
ところまでやりますよ。たとえ可能性が厳しいもの
であったとしてもね…..。先生が一番可能性が高いと
思う治療を教えてください。それに従いますから…。
 私はもう逃げません。やれることをやって悔い
は残したくないのでね……。」彼女の病気に対しての
闘志はかわることはなかった。私は可能性を信じて
彼女にゼローダを処方した。
(次回に続く)
【2005/07/11 23:34】 つかめない藁 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<つかめない藁(29) | ホーム | つかめない藁(27)>>
コメント
人の命には限りがあることですよね!
彼女を含めきっと生きるとは戦いの連続なのでしょう!その中の少しでも楽しい事があれば深い思い出になる。
平々凡々と暮らしている方には分からないでしょうね!
一度は投げ出された人生もきっと有意義さを知ったのだと思う。
こうして先生がブログに残していることには、それはきっと先生にも思い出の大きい事があったのでしょうね!
【2005/07/12 03:25】 URL | 村田とし #sgh/Zdco[ 編集]
この患者サンは本当に変わりましたね
まわりのヒトとの関わりが大きいからでしょうか
やはりヒトは誰かに見守られ、支えられて生きていけるのデスネ!
【2005/07/12 10:18】 URL | mimimi #-[ 編集]
 村田さん、mimimiさんコメント有難うございました。

>彼女を含めきっと生きるとは戦いの連続なのでしょう!その中の少しでも楽しい事があれば深い思い出になる。

 そうですね。皆、何もいいませんがそれそれに事情を抱え何かに悩まされながら生きているのだと思います。確かに楽しい事よりは辛いことの方が多いですよね....。でもその辛さとわずらわしさが充実感や幸せの裏返しだったりするような気もします。むしろ辛いことがあるから幸せや楽しい事をかみしめられるのかもしれませんね。

>この患者サンは本当に変わりましたね
まわりのヒトとの関わりが大きいからでしょうか
やはりヒトは誰かに見守られ、支えられて生きていけるのデスネ

 そう思います。人が一人でできることなど限られています。互いに支えあっているからこそ大きな力を生み出せるのだと思います。多分彼女はもともと一人でつっぱれるだけのパワーはあった人なので、周りの人々に支えてもらえるようになりいい方向に進んでいけたのかもしれません。自分の近くにせまってくる現実的な未来を冷静にとらえ積極的に残りの時間をどう過ごすかを一生懸命考えていらっしゃったのではないかと推察します。

 村田さん、mimimiさんコメント有難うございました。またコメントいただけると幸いです。
 これからも覗きにいらしてくださいね。



【2005/07/12 23:56】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/115-70b70010
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。