Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
百合の花(3)
 後日、ご両親をよび本人と一緒に病状についてお話することに
した。20代の大腸癌は非常に稀ではあり、私自身も予想していな
かった。生検した組織の病理所見の結果をみなくては確定診断と
はいえないとはいえ肉眼所見(肉眼で見た所見)はあからさまに
悪性を思わせる所見であった。彼にしても青天の霹靂であろう。
 ご本人とご家族を面談室に呼びいれ私は検査結果について説明
をはじめた。「ここのところ暗赤色の下血が続いていたということ
で下血の原因を調べるために入院とし大腸の内視鏡をさせていた
だきました。どうやら上行結腸に潰瘍があるようでここから出血
してきていたようです。」 私は内視鏡の写真をみせた。「これが
潰瘍病変です。見た感じはごらんのように汚い感じで悪性である
可能性があります。」 彼は少し驚いた表情を浮かべて言った。
「悪性というと...。癌ということですか?」 私はうなずいた後
答えた。「その可能性が否定できないということです。この年代
での癌は非常に珍しいのではありますが.......。実際には
検査の時に取らせていただいた組織の顕微鏡での検査で癌細胞
がみとめられなければ確定診断とはいかないのですが....。
 結果として悪いものであるとすれば手術が必要になると思い
ます。」「手術ですか......。」「今、この潰瘍から出血が慢性
的につづいていることから貧血が進行してきています。鉄剤
の点滴などで貧血の改善を試みてはいますが、手術ということ
になると輸血の可能性もあります.......。」彼に父親が口を
開いた。「それで先生。その癌だった場合なんだがね....。
治すことはできるのかい。」 私は少し間をおいて話した。
 「まだ癌と確定したわけではないのではっきりしたことは
いえませんが.....。ほかに転移がないかどうかは確認しな
いといけないと思います。病気がここだけの問題であれば
手術で治癒を望める可能性は充分にあると思います。」
 彼の母親が口を開いた。「それでね先生。実はこの子....。」
 彼は母親を静止して言った。「先生。実は私、2ヶ月後に結婚
する予定の相手がいるんですけど......。先方のこともあるの
で式は延期にしたほうがいいんですよね.....。」
 私は突然の話に一瞬、たじろいたが少し考えて言った。
 「まだ癌と決まったわけではないですから....。でも手術は必要
になる可能性は高いと思います。相手のご家族のこともあるで
しょうからそうなる可能性があるということだけお伝えください。
 病理の結果がもどってからまたお話させていただく時間をとら
せていただきますので.....。」
(次回につづく)
【2005/07/24 21:41】 百合の花 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<百合の花(4) | ホーム | 百合の花(2)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/124-bf35f615
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。