Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
百合の花(7)
 「彼は病気のことは最初、極力私には知られないように
しようとしていたんです。もしそれなりの病気だったら
私と別れるつもりだったようです。自分が病気で命に関
わるようであれば迷惑をかけると思っていたようで、も
し病気ということが知れれば私が別れずらくなると考え
ていたみたいなんです。結局病気のことがわかって彼に
なんでいってくれなかったのか問い詰めたら彼、こう
いうんですよ。もし結婚して自分にもしものことがあ
ればお前を不幸にしてしまう。うまくいったとして抗癌
剤をつかえば子供をつくることもできなくなる。無事に
治ったとしても5年間も経過をみなくてはならない。5年
もたったらお前も30を過ぎてしまう。この状況で本当に
お前のことを幸せにできるのだろうかと真剣に考えた。
 色々考えたが本当にお前のことが大切だから病気の自
分に縛りつける訳にはいかないと思った。お前にも幸せ
を求める権利がある。病気のことが知られれば心情的
に別れづらくなるだろうと思ったから適当にうまく理由
をつけてこちらからの婚約破棄にしようと思っていたっ
ていうんです..。」
 彼女の父親が言った。「S君の言うことも最もだろう。
なにも自分から苦労を背負うこともないのだから....。
彼の心情も理解してあげて...。」彼女は言った。「お父
さん!彼のご両親もいらっしゃるのよ!どんな思いか
わからないの!」 一瞬の沈黙が面談室を支配した。気ま
ずい雰囲気が漂った。私は言った。「ともかく、手術自体
は無事に終了しました。多分大きな合併症なく回復して
くれると思いますので...。なにかあればまたご説明いた
します。今日はどうもお疲れさまでした。色々大変だとは
思いますが今後もよろしくお願いいたします。」「どうも
有難うございました。見苦しいところをお見せして申し訳
ありませんでした。」
 ご家族は頭を下げて面談室から退出していった。
(次回につづく)

 昨日は更新できずに申し訳ありませんでした。実は明日は
日当直のためブログを休ませていただきます。月曜日に何とか
更新できればいいのですがばててしまって更新できなかった
ら申し訳ありません。引き続き宜しくお願いします。
【2005/07/30 21:18】 百合の花 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<百合の花(8) | ホーム | 百合の花(6)>>
コメント
今回のお話はいろいろな人たちの思いが交錯していきそうですね。病気そのものを治すことの大変さに加え、こういった人間関係にも配慮しながら言うべきところは言わなければならない。「患者さんの人生を変えてしまう可能性のあることを言わなければならないのは辛い」って以前先生が書いていらしたのを思い出しながら読んでいます。

先生、最近いつにもまして大変そうでお疲れ様です…って言おうと思っていたのですが、そんな暇もなくまたまた週末勤務なんですね。
日当直っていうのは、日曜日に行ってそのまま当直して、月曜日も働くのですか?(週末がない!)
途中、少しでも一息つく時間があるようお祈りしています。
蒸し暑い日が続きますので、先生もお体大事になさってくださいね。
【2005/07/30 23:27】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
nakano先生、無理は、禁物です。
blogを更新する楽しみと、更新しなくてはならないという気持ちと色々重なってこられている時期だと思いますが、読んでいる方は、のんびり待っていますから、気になさらずにお仕事頑張ってください。体を休めることが一番ですよ、、、って、お医者様に言うことじゃありませんね。失礼しました、、、。
【2005/07/31 08:10】 URL | 月うさぎ #-[ 編集]
 punipunipyonpyonさん、月うさぎさんコメント有難うございました。

 さすがに今日はばててしまったので早めに帰宅しました。更新だけすませて、そのまま寝てしまうつもりです。ここのところ手術が混んできていて少しきつい状態がつづいていますが8月14日から18日まで夏休みをいただいたのでそれを楽しみに頑張っています。(きっと休み中は家族サービスに徹しますけど...。)いつも心配かけて申し訳ありません。ご指摘どうり無理のないように続けていきたいと考えております。

 punipunipyonpyonさん、月うさぎさんコメント有難うございました。ひきつづき宜しくお願いいたします。
【2005/08/01 21:50】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/128-44504331
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。