Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約束(17)
 次の外来の日がやってきた。診察前の採血では特に
血球数の減少はなく薬の投与は可能な状態であること
を確認できた。私は彼女を呼びいれた。
 「今日は、調子はいかがですか?」私が尋ねると彼
女は答えた。「咳がつづくのがいやですが、痛みもない
ですし、調子自体はそんなに悪くありません。」
 「それで今後の抗癌剤の治療についてはどうしましょう
か?息子さんとはお話できましたか?」彼女は言った。
「息子に相談したら、治療はとりあえず続けて欲しい
っていうんですよ…..。どうせ治療を続けても完全
に治るわけでもないし、体が動く間は治療に縛られず
にもうのんびりしたい気もするんだけどって話したん
ですけどね…..。息子も大分まともになったし、もう
私自身はほっとしているところもあるんですけど…。
 息子自体はまだ私が先そんなに長くないってこと
が受け入れられないみたいですね….。治療をつづけ
てできるだけ長く生きていてほしいんですって。
 そこまでいわれれば仕方ないですよね….。新しい
薬使ってもらおうかと思っています…..。」
 「それでいいんですね……。」「いいんですよ先生。
私だけの体でないから…..。息子が別れを納得できる
だけの時間もいるでしょうし、もしかしたら治療が
うまくいくかもしれないですしね……。」
 私は言った。「わかりました。ではTS1とタキソール
で治療をしてみましょう。副作用がなければ4クール
位やって治療効果を確認してみたいと考えています。」
 私はなんとか新しい治療が効果があるように願いな
がら彼女を診察室から送りだした。

 (次回につづく)

 今日は選挙日でしたね。どうも自民党の圧勝のようで
すが……。
【2005/09/11 21:02】 約束 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<約束(18) | ホーム | 約束(16)>>
コメント
先生、こんばんは

納得できる別れ、死というのも難しいですね。
本人の希望と、家族や周りの希望・・・
その時を迎えないと、それまでは互いに確認して納得していたようでも、本人の望む方向とは別のところにいってしまったり。どこでどう納得するのか、思い切れないものがあっても、自分自身に「これで良かったんだ」と言い聞かせるしかないのでしょうか。

nakano先生もだいぶお疲れのようですね。
本人の気付かぬうちに体のパーツが悲鳴を上げていたりしますから、更新を気にせず、睡眠だけでも十分とってください。
私の母も、入院中に急変したことが2度ほどありますが、担当の先生方はそのたびに・・・、今更ながら、あの時お世話になった先生方に感謝したいと思います。



【2005/09/12 21:27】 URL | ふな #-[ 編集]
 ふなさんご投稿有難うございました。

>納得できる別れ、死というのも難しいですね。
本人の希望と、家族や周りの希望・・・
その時を迎えないと、それまでは互いに確認して納得していたようでも、本人の望む方向とは別のところにいってしまったり。

 そのとおりだと思います。思い返せば本当にこれでよかったのかなと思うような結末を迎える方も結構いらっしゃいます。なかなか皆が納得してというのは難しい面もあります。

>nakano先生もだいぶお疲れのようですね。
本人の気付かぬうちに体のパーツが悲鳴を上げていたりしますから、更新を気にせず、睡眠だけでも十分とってください。

 お気遣い有難うございます。なんとか休むように努力しているのですが....。明日も実は当直だったりします。明後日は早く帰ってこれるようにしたいと思っていますが....。

 ということで明日もブログお休みですが引き続き宜しくご高配のほどお願いいたします。

 重ねてふなさんコメント有難うございました。
【2005/09/12 22:15】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/154-226a9717
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。