Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約束(49)
 Sに母親の病状を話してから極力、S夫婦は母親
につきそうようになった。S自身は兄弟がいなかった
し、結婚したばかりのYの兄弟に付き添うように頼む
のも少し気が引けたのかもしれない。2人がつきそう
しかなかったのだが、仕事を休めば職を失うか
もしれないこのご時世で、共働きで生活をたてる
S夫婦が24時間付き添うことは難しかった。しかし
ながら2人は夜間は交代で病院に泊まってSの母親に
付き添った。ある夜に彼女の病室に回診にいくと
Sが付き添っていた。Sの母親の診察を終えて、
私はSに声をかけた。「いつもご苦労様。毎晩奥さん
と交代とはいえ、大変じゃないかい?」Sは言った。
「大変ていえば大変だけど、今俺ができる精一杯の
ことだからな……..。なあnakano。お袋が俺にして
くれたことに比べればこんなの当たり前だと思う。
どんなときもお袋はこんな小さい体を張って俺を
守ってくれたんだ。昔は全然それに気がつかなかっ
た時期もあったけどな。
何の見返りも求めずに精一杯守ってくれたお袋に
俺は一体、何をしてやれた?何にもしてやれてない
んだ。何にもだ。情けないったらありゃしないよ。」
私は言った。「そんなことないさ。君が昔の不良
からしっかり立ち直ってくれてお母さんすごく喜んで
いたよ。立派な結婚式もあげて安心させてあげら
れたんだ。そんなに自己卑下する必要はないと思う
よ……。」Sは少しだまってから言った。「気遣って
くれて有難う、nakano。いつも変な心配かけて
すまないな……。」「そんなことないさ。まだ長丁場
になるかもしれないし、ばてないようにしてくれよ。」
「わかってるさ、nakanoもご苦労さん。」Sの返事を
聞いてからSに軽く会釈をして私は病室をでた。
その後、Sの母親の病状といえばあまり芳しい状況
ではなかった。次第に血圧が低下していき尿量も減少
している状態で、再度の回復は困難であろうと考えら
れた。
 そしてその時は訪れることになる。ある日の午前
中、外来をやっていた私に病棟から連絡が入る。

 「検査の結果ですけど、前回の採血で腫瘍マーカー
の値は…..。」外来の患者さんに説明をしている時
に院内の医療用PHSが鳴る。私は患者さんに
すいませんと一言言って、話を切った後、電話を
とった。
 「もしもし、nakanoだけど…..。」「ああ先生。
外科病棟なんですけど、Sさんの呼吸がほぼ止まって
心拍も低下してきているんですけど…..。」「わかり
ました。ご家族は連絡ついた?」「ええ、今連絡
しました。息子さんは15分くらいでこれるそうで
す。」「わかりました。すぐ上に上がります。」
 私は説明途中の患者さんを失礼のないように気を
つけながら急いで一段落つけたあと、外来を一旦ス
トップして、他の先生でもよさそうな外来の患者さ
んは他の先生の外来に回ってもらうように外来の看
護師に頼み、急ぎ足で病棟に向かった。

(次回につづく)
【2005/10/23 19:02】 約束 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<約束(50) | ホーム | 約束(48)>>
コメント
私は最後に、母に何もしてあげる事ができませんでした。
最後の日の、前日、いつもの様に気楽に母を見舞っただけ。
その時、母は私をジッと見つめていました。
それが別れの挨拶だったのでしょう。
でも、気付けなかった。
一生の後悔です。
【2005/10/23 22:01】 URL | 呂布奉先 #-[ 編集]
呂布奉先さん貴重なコメント有難うございました。

>最後の日の、前日、いつもの様に気楽に母を見舞っただけ。
その時、母は私をジッと見つめていました。
それが別れの挨拶だったのでしょう。
でも、気付けなかった。
一生の後悔です。

 人の亡くなる時というのは医療者も予想するのは本当に難しいです。だんだん血圧が落ちて、意識が無くなって...とその兆候が明確であればまだ予想できるのですが、この人はまだ大丈夫だろうという人が突然急変したり、朝話してしっかりしていた人が昼に急死してしまうこともあります。ましてや前日にこれが最後と分かるなどというのは非常に難しいことなので仕方ないのではと思います。でもそのように後悔の念をいだいていらっしゃるということは呂布奉先さんのお母様への愛情がそれだけ深かったということなのではないでしょうか?お母様も幸せだったのではないかと思いますよ.....。

 重ねて、呂布奉先さん貴重なコメント有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。
【2005/10/24 23:10】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/186-01f4539d
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。