Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
約束(52)
 昨日は夜間に呼び出しあり更新できないで
すいませんでした。本日「約束」最終回を
アップします。

 そして場面は最初の告別式の場面に戻るので
ある……。私はSの母親の告別式のSの挨拶に
聞き入っていた。
「お前が人生が何のためにあるのかを問うて
いるならそれは無意味だ。人は人生にお前はど
う生きるのかを問われつづけているのだから。
その問いかけに答えようと努力しなくては答え
は見つからない。人生の意義は自分自身でしか
見つけられないのだから。私の人生はお前を
一人前にするためにあると思っている。そのため
にいままで全力をつくしてきた。力不足でお前
にも辛い思いをさせてしまったがね。だからで
きる限りは私はお前に力をかすけれどもお前の
人生を切り開くのは結局お前自身なのだから。
私はお前のことを信じている。周りがどう思
おうとお前の可能性を信じている。」何度私
はこの言葉に救われてきたことでしょうか.....。
 私のために精一杯生きてくれた母親に私は
結局親孝行の1つもできませんでした。そんな
どうしようもない息子に母親は亡くなる前に
言ったのです。「嫁さんを大切にしなさい。家族
は何事にもかえがたい。生まれてくる子供を
お前のようにつらい思いは絶対させないで欲しい。
 そして周りに愛される人になりなさい。そして
不幸な過去に縛られず、希望ある今と未来を生き
なさい。私は駄目な旦那だったけど、あの人と
結婚してあなたという息子を授かって本当に幸せ
だった。だからあなたも幸せになって。あなたな
らできる。お願いだから…….。幸せになって….。」
精一杯の母親の願いに私は母親と約束しました。
絶対に私の家族と周りの人々を幸せにできる人
間になると。そして精一杯生きて幸せになると…..。
そうしてこそ私の中で母親が生き続けるのだと
思います。本日は皆様お忙しいところ母親の告別
式にいらしていただいて本当に有難うございました。」
 喪主であるSは妻と深々と頭を下げた。参列
した人々は皆、目を赤らめ暖かい拍手がSの頭上に
注がれた…….。Sの母親がSに与えたものの大きさ
がひしひしと感じられた。

(「約束」終わり)
【2005/10/27 21:59】 約束 | トラックバック(0) | コメント(5) |
<<雪中花(1) | ホーム | 約束(51)>>
コメント
先生、長編お疲れ様でした。
Sさんのお母さん、安心して旅立てたのではないでしょうか。
nakano先生に診てもらった2年間は。苦しい病魔と闘いながらも息子さんの愛情を感じられた幸せな時でもあったかもしれませんね。
【2005/10/27 23:16】 URL | 月うさぎ #-[ 編集]
親ならば大抵の人が自分の子供には幸せになってほしいと願うと思います。しかし、幸せになってもらうための手段を間違えたり勘違いしてしまうこともたびたびあります。親も試行錯誤を繰り返したり、失敗したりしながらなんとかやっていて、そんな中で逆に子供に不幸な気持ちを味あわせてしまうこともしばしばです。しかし、

>人生を切り開くのは結局お前自身なのだから。 私はお前のことを信じている。周りがどう思
おうとお前の可能性を信じている。

この気持ちを一貫して持っていれば、たとえSさんのように一時期荒れてしまったりしても、最後にはわかってもらえるような気がします。

いいお母さんを持って、Sさんも幸せだったのではないでしょうか。「約束」はきちんと守られていると思いますよ。私は自分の子供にここまで言ってもらえるかなぁ…と思うと、正直あまり自信はないかもしれません。

思えば「約束」のお話が始まってから2ヶ月も経っているのですね。でも、ぜんぜん2ヶ月という月日を感じさせず、あっという間でした。
先生も、お忙しいときもあったと思いますが、本当にお疲れ様でした。
次のお話も楽しみにしています。
【2005/10/28 00:56】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
お忙しい中、このような素晴らしいお話を私達に伝えてくださり、本当に有難う御座いました。
私の母も、同じ様な想いで旅立ったのだと思います。
少し、肩の力を抜かれ・休憩されてから、また物語って下さいますように。
【2005/10/28 12:53】 URL | 呂布奉先 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/31 20:07】 | #[ 編集]
月うさぎさん、unipunipyonpyonさん、、呂布奉先 さん、そして管理人にメッセージをいただいた方、暖かいコメント有難うございました。

 この物語の中のお母さんも女手一つで愛すべき息子を育て、生計をたてるために大変でした。うまく愛情が伝わらず、一時はかなり荒れていたSですが、次第に成長して自分の母親に対しての自分のあまりの未熟さ、身勝手さに気づき、母親のためにもまともになって親孝行してやらなくてはならないと考えはじめた矢先の母親の発病という流れでした。母親は最後まで自分の事は省みず愛すべき息子のことを気にかけていました。母親というものの強さを感じます。

 みなさんの暖かいコメント、叱咤激励をうけてなんとか約束は完結できました。皆さんの暖かい応援あってのこのブログと思っております。今後も仕事の関係で更新不定期になることもあるかもしれませんがひきつづき宜しくお願いいたします。
【2005/10/31 23:57】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/189-389d47c2
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。