Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪中花(26)
 彼女が意識がはっきりしてきたのは次の日の午前中で
あった。気がつくと病院のベットの上に寝かされており
点滴が打たれていた。私は一体どうなってしまったのか
しら…..。Uの会社で会議中であったのは覚えている。
 その後の記憶がとぎれとぎれになっている。どうやら
病院に入院しているようだ…..。どうもお腹がすいて喉も
かわいていてちょっとつらい。起き上がれるかしら……。
 ベットに横たわりながら彼女は色々考えていた。回診に
看護師がまわってきた。「Yさん。具合はいかがですか?」
「どうも。少しはっきりしてきたみたいです。いままでの
ことがいまいち思い出せないのですが、私は今日、ここに
運ばれてきたんですか?」「いいえ、昨日の夕方ですね
運ばれてこられたのは。運ばれてきたときの事は覚えて
いらっしゃらないんですか?」「ええ、ぼんやりとしか….。」
「応答はされていたんですけど….。でも大分輸血して
しっかりしてきたみたいですね。かなり重度の貧血だった
んですよ。また先生の方から説明があると思いますけど。」
「そうですか……。」血圧や体温を測定してもらいながら
彼女は色々考えていた。商談の途中で倒れたのは覚えている。
あのあと商談は大丈夫だったのかしら…..。まあH主任もいた
し、なんとかなったのかな……。少し私も無理しすぎたのね。
主人がきたらどんな状況か聞いてみないと……。

 夕方になってT医師が彼女のところに回診にやってきた。
「どうもYさん。いかがですか…..。」「大分はっきりして
きました。実は昨日のことはあまり良く覚えていないんです。」
「そうですか。かなり重度の貧血で入院になったんです。
普通の人の半分くらいの濃さしか血液の濃さがない状態だった
んです。輸血をして貧血が改善してきたのではっきりしてきた
のだと思いますよ。」「そうですか……。」「それで下血されてい
たってことですけど….。」「ええ、2ヶ月くらい前から時々
赤黒い下血があって…..。」「話からすると大腸の病変からの
出血が継続的にあったのではないかと思います。いずれにしても
消化管からの慢性的な出血が貧血の原因でしょう。胃カメラと
大腸カメラを行う必要があると思います。」「そうですか……。」
「またあとで胃カメラと大腸カメラの同意書をもらいにきます
ので…..。」「わかりました。」T医師は彼女の病室を会釈して
退出した。T医師は看護詰め所にいくと彼女のレントゲン袋
からその日の朝一番でとった彼女のCTを取り出しシャーカ
ステンに並べた。下行結腸にあたる部位に腫瘍らしき大腸の
壁の肥厚らしき像が認められた。それ以上に悪いことに肝臓に
複数の陰影が認められた。「肝転移か……。」Tはそう呟くと
溜息をつきフィルムを袋に戻した。

(次回につづく)

 明日は当直なので今日は早く帰ってきて早く寝ておくつもりです。
 ということで明日はブログの更新お休みします。引き続きよろしく
お願いいたします。
【2005/11/30 22:03】 雪中花 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪中花(27) | ホーム | 雪中花(25)>>
コメント
 先々週、主人が急に辛そうにしていたので(幸い大事には至らず事なきを得ましたが)、夜遅くにいつもお世話になっている病院に電話して連れて行きました。夜なのに結構人が来ているものなのですね。当直の先生方の働く姿を初めて目にして、先生のことを少し思い出してしまいました。私が行ったときは比較的おだやかな感じでしたが、緊急の方がいらっしゃるともっとあわただしいのでしょうね。
 先生の当直があまり混まないよう再びお祈りしています。
【2005/12/01 00:28】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
punipunipyonpyonさんコメント有難うございました。

>先々週、主人が急に辛そうにしていたので(幸い大事には至らず事なきを得ましたが)、夜遅くにいつもお世話になっている病院に電話して連れて行きました。

 大変でしたね。いずれにしても大事にいたらなかったようで何よりでした。

>先生の当直があまり混まないよう再びお祈りしています。

 お気遣い有難うございます。昨日は患者さんは絶え間なくこられて、ほとんど休めませんでしたが重症患者さんはこなかったのでほっとしました。ここのところ交通外傷の方が運ばれることが多くなってきた感じがします。年末に向かい事故も多くなっているのでしょうか。いずれにしても無難に当直終えて安堵しています。

 punipunipyonpyon さん重ねてコメント有難うございました。
【2005/12/02 23:38】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/215-5630c07e
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。