Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪中花(35)
 とにかく手術は終わった。S状結腸の癌を切除したが
周囲のリンパ節、肝転移、腹膜播種に関しては今後の化学
療法に委ねるしかない。閉腹し手術を終え、私はご家族を
手術室の脇の面談室に呼んだ。彼女の夫とご長男がやや不
安げな面持ちで面談室に入ってきた。私は話を切り出した。
 「どうも今日はご苦労様でした。手術は無事に終了しま
した。それで状況なのですが、病気は思ったより進行して
いる状態だったんです。」私は面談室の白版に水性マジック
で図を描きながら説明を始めた。「まずS状結腸の腫瘍が
ありましてこの周りのリンパ節は累々と腫大していてリン
パ節転移がかなり広範に認められました。肝臓も術前の説
明どおり両葉にまたがって転移巣が認められています。
 そして一番問題なのが骨盤の後腹膜が主でおなかの中に
腹膜播種が認められたのです。」彼女の夫がつぶやいた。
「腹膜播種ですか?」「ええ、細かい粒のような腫瘍が
多数お腹の中に認められました。癌細胞が腸管の壁を破
ってお腹の中にばら撒かれた状態です。この状態に対して
手術で癌を全部取りきるというのは不可能なのです。
 ただS状結腸の癌は腸管内を閉塞してしまいそうな
状態ですし、ここから出血して貧血になったという経緯
がありますからS状結腸の腫瘍だけは切除してきまし
た。これが切除した標本です。」私は切除したS状結腸
の標本を入れた容器を机の上に置いた。切除後に腸管を
開き内腔を表側にして噴火口のようにごつごつした
汚い腫瘍を家族に見せた。「すごい……。」御長男はうなる
様につぶやいた。私は続けた。「切除したところの腸管
をつないでつないだ側にドレーンという管を入れて手術
を終えています。術中に大きなトラブルはありません
でした。まずは術後の状態から回復してもらうことが
一番肝心ですが、癌がお腹の中に残ってしまっている
状態ですから落ち着いたところで抗癌剤の治療を行う
必要があると思います。」彼女の夫は言った。「先生。
先生は予想より病気が悪い状態だといったけど、実際
のところどうなんですか……。手術前は半年から1年
くらいっていってましたけど……。」私は一瞬黙った。
ご家族の気持ちを考えると答えるのがはばかられた。
だが話さなくてはならない。「正直なところかなり厳しい
です。腹膜播種が広範に存在していましたからいつ腹水
がたまってきても腸閉塞になってもおかしくない状態
です。手術はしましたが食事が食べられない状態にな
ってしまう可能性もあります。肝臓の転移も相当です
からこちらで肝不全や閉塞性黄疸が出現してしまう
可能性もあります。抗癌剤が効いてもよくもって半年
でしょう。下手をすると手術後に退院できなくなる可
能性もあります……….。」彼女の夫は無言で両膝の上
でこぶしを握り締めてした。その手は軽く小刻みに震
えていた。

(次回につづく)

 昨日は帰りが遅くなり更新できませんでした。
 今後も諸事情で更新が途絶えることがあるかもしれ
ませんが今後ともよろしくお願いいたします。
【2005/12/13 23:06】 雪中花 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪中花(36) | ホーム | 雪中花(34)>>
コメント
 こんにちは。相変わらず忙しそうですね。更新が途絶えるのは気にしないでくださいね。いつも忙しい先生が、師走に入ってさらに忙しいのではないかと心配しています。
 奥様の病状は予想されたものよりもさらに悪かったのですね。ご主人の気持ちは「悔しい」とか「後悔」などという言葉では言いあらわせないほど重たいものなのでしょうね。
【2005/12/14 15:13】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
punipunipyonpyonさん。コメント有難うございました。

 いつもは年末なら少しずつ手術件数が減っていくのですが今年はなぜか予定がずっと自分の病院ではつまっています。(大体、自治体の健診の後に再検査で悪性腫瘍がみつかったりして増えますね。)患者さんも年末の手術は正月を病院で迎えることになるので予定を組みづらいこともあります。冬はやはり呼吸器科を主として内科の患者さんが増えてくる印象があります。
 ただ外来は年末が迫ると混んでくるのでちょっと大変です。

 話の方は奥様の状態が予想以上に悪いことが判明して一気に佳境に入っていきます。引き続き続きを楽しみにしていてくださいね。

 いつもコメント有難うございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2005/12/15 00:04】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/224-355fd554
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。