Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪中花(48)
 彼女は体力的にも大分快復してきた。本人が想像してい
たより副作用もひどいものはなかったことから少しずつ
仕事に復帰して会社にも顔をだすようになった。「いつまで
生きていられるか分からないし、あまりがっちりやりすぎる
と出来なくなったときに穴あけて周りに迷惑かけるので加減
してますけどね。ただ家でぶらぶらしていてもね。夫も一生
懸命やってくれてるし、少しは助けてやらないと。昔から
の取引先との仕事の交渉くらいにしてます。いつでも調子
悪くなっても他の人に任せられるように引継ぎできるよう
にしてね。そうしないと私のわがままになってしまうので
ね…..。」彼女は外来でそう言って調子が戻ってきたことを
素直に喜んでいた。だが落ち着いていたのは数ヶ月であ
った。

その後も私は彼女にFOLFIRIを継続しつづけた。腫瘍
マーカーの上昇は認められないまま経過したが、ときどき
お腹が張って苦しくなるようになってきた。手術して8ヶ
月経ったある日の定期の外来に彼女はやってきた。
 彼女はつらそうな表情を浮かべて言った。「先生、ここの
ところ本当に調子悪くって…..。お腹が張ってしまって
苦しくって仕方ないんです。ここ2、3日は食べられなく
って….。食べると吐いてしまう状態で…….。」普段は多少
の苦痛でも大丈夫と私にはいう彼女が診察室に入ってすぐ
に苦痛を訴えるというのは相当の事であった。彼女をベット
に横にして腹部の診察を行う。腹部は膨満していたが柔らか
かった。腸閉塞か、腹水の貯留か…..。「かなりお腹が張って
いますね、ガスと便は出ていますか?」私は彼女のお腹を診察
しながら彼女に尋ねた。「昨日からはおならも出ません。便も
2日前からでていません。」「腸閉塞かもしれません。採血と
お腹のレントゲン写真をとらせてください。いずれにしても
今の状況では食事も食べられないでしょうし、今日は入院
にさせていただいた方がいいと思います。」彼女は言った。
「そうですよね……。先生またすいませんけどよろしくお願い
します……。」

(次回につづく)

 いよいよ大晦日ですね。今年は独りで静かな年越しです。
コンビニで惣菜と酎ハイ買ってきました。少し一人では
広すぎる部屋でちびちびやりながら年越ししようと思って
います。独身時代は優先的に年末年始の当直やって病院で
年越しすることが多かったですし、結婚してからはなんとか
家族と年越ししていたのでなんとなく不思議な感じです。
幸いにも入院中の患者さんは落ち着いているので今日は
安心してのんびりしています。
こうしているときにも病院では新しい命が生まれ、別の
所では旅立っているかもしれないと思うと不思議な気がし
ます。振り返ってみると1年があっという間に経ってしま
いました。皆さんにとってどんな1年でしたか?皆様の
おかげでここまでこのブログをつづけることができました。
 来年もよろしくお願いします。皆様よいお年をお迎えくだ
さい。重ねて皆様、今年は本当に有難うございました。
【2005/12/31 21:19】 雪中花 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪中花(49) | ホーム | 雪中花(47)>>
コメント
少々寂しいとはいえ、先生がゆっくりと年を越せそうで何よりです。コンビニでお惣菜と酎ハイという、ちょっと所帯じみた先生も微笑ましくていいですね!
思えば、先生のブログが始まってまもなく偶然ここを見つけて以来、今年は本当にお世話になりました。
医師の気持ちや医療の抱える問題などを真剣に考えるきっかけをいただいただけでなく、お話に出てくる多くの強い心を持った患者さんたちから、勇気のおすそ分けをいただきました。
先生のブログを読み、コメントで意思疎通させていただいたおかげで主人の先生方との会話がスムーズに行ったこともあります。
本当に感謝しています!
これからも更新を楽しみに覗きに来たいと思っています。どうか無理をなさらずに末永くブログを続けていただけるようお願いします。時々トンチンカンなコメントを残すかもしれませんが、どうかご容赦を!
今年は本当にありがとうとざいました。
2006年が先生にとって素敵な年となりますように…。
【2005/12/31 22:38】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
punipunipyonpyonさんコメント有難うございました。そしてあけましておめでとうございます。

>これからも更新を楽しみに覗きに来たいと思っています。どうか無理をなさらずに末永くブログを続けていただけるようお願いします

 どうも有難うございます。なかなかブログをつづけるのは大変ですが暖かいコメントに励まされてここまできました。

>今年は本当にありがとうとざいました。
2006年が先生にとって素敵な年となりますように…。

 こちらこそお世話になりました。punipunipyonpyonさんにとっても今年が素敵な年になりますように。今年も引き続きよろしくお願いいたします。
【2006/01/01 23:37】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/237-e810b37b
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。