Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪中花(53)
 彼は社長室で新規に開拓した取引先とのT工業社
との契約文書に目を通していた。満足できる契約内容
であった。Uの会社との提携も順調に行っていたし、
徐々に業務成績は上がってきており会社自体の経営は
上向きになってきていた。この契約の仕事がうまくい
けば今年の年末は頑張ってくれた社員達に少しボーナス
を出す余裕ができるかもしれないなと考えていた。
 トントンとドアをたたく音がした。彼はドアの方に
目をやると「どうぞ」と答えた。O常務が入ってきた。
「社長、よろしいでしょうか。今度新たに購入予定の
製作機械についてご相談したいのですが…..。」「わかった。
いいよ、資料をみせてもらおうか…..。」彼は答えて
O常務を部屋に招きいれた。妻の事は心配であったし、
いつも彼のこころの片隅に引っかかっていたが仕事は
彼が休むことを許さなかった。いや正確には彼が休む
のを避けていたというほうが正確かもしれない。病院
には毎日行っていたし、彼女に会っていた。だが独り
でボーッとしていると妻の病気の事で頭が一杯になり
どうしようもない後悔と不安に襲われることがわかって
いた。仕事に専念していることで少しは気が晴れた
のだ。わざと忙しく自分でしていることは自分でも
わかっていた。幸いな事に会社はいい方向に動いており
忙しいなりの成果も上がっていた。ついこの間は会社
の事で命を投げ捨てようとしていたのに、今は会社が
心の支えになっているなんて皮肉だよな….。彼は自嘲
気味にそんなことを考えたりしていた。O常務との
話が一段落したところで彼はO常務に言った。「ところ
で来週の火曜日なんだが、この日は私は会社にこれない
事になったんだ。M製作所の担当との約束だけどうして
もキャンセルできないので君に代理で対応してもらいた
いんだが……。」「それはかまいませんが….。」「頼んだ
よ。資料は前日までにそろえて渡しておくから。」「ええ
わかりました。社長。これはお聞きしていいのかわから
ないのですが、専務の件でお休みになられるのですか?」
 彼は溜息をついて言った。「ああ、妻がその日手術な
んだ。」 Oは言った。「また…..手術なんですか?」
(次回につづく)

 昨日は帰りが遅くなって更新する気力がなくなって
更新できませんでした。すいません。
 明日は奥さんと子供達を実家に迎えにいきます。
 事故なく気をつけて帰ってきますね。一応頑張って
明日も更新するつもりではいます…..。あ、そうそう
一応今回O取締役は常務に昇進している設定です。
【2006/01/07 22:53】 雪中花 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪中花(54) | ホーム | 雪中花(52)>>
コメント
友人のことも心配していただいてありがとうございます。1つおたずねしてよろしいでしょうか。
友人は再発後、カンプト、アイソボリン、5FUの3剤で治療していたそうですが、これが先生に教えていただいたFOLFIRIのことですよね。
10月に肝臓と肺の腫瘍が増大してきたほか、CEAが128までで上がったので薬剤をオキザリプラチンにかえて効果があったそうです。
いずれオキザリプラチンの効果がなくなったら、もう使える薬はあまりないのでしょうか。
これも教えていただいたアバスチンとかでしょうか。
お忙しい先生をわずらわせるつもりはないのです。申しわけありません。
【2006/01/08 21:21】 URL | シグマ #-[ 編集]
シグマさんコメント有難うございました。
 あと昨日お返事のコメントを投稿したのですがなぜか消えてしまっていたようです。再度お返事のコメントさせていただきます。

 シグマさんのご友人に関してのご心配、心中お察しいたします。私にご相談されたくなったご心情も充分理解できます。しかしながら不特定多数の目があるインターネット上での医療相談は私自体は好ましいこととは思っておりません。そして私には厳しい状況の中で苦悩し治療をしていらっしゃるご友人の担当の先生の姿が想像できます。ご友人を診察もしていない、検査データや画像所見をみてもいない私が無責任なお返事をしてシグマさんやご友人を混乱させてしまうことは絶対にさけなくてはならないことと思います。ですから治療方針に関しては主治医の先生にシグマさんとご友人とご友人のご家族で納得いくまで説明していただくようじ時間をとっていただくのがよいと思いますと答えるのが筋なのでしょう。

 しかしながら、苦悩の末小生に相談されたシグマさんの心境を鑑みて、あくまでも参考意見としてお返事させていただきます。

 FOLFIRIが無効でエルプラットも無効になってしまうと状況としてはかなり厳しいです。アバスチンはまだ保険未承認ですし、大腸がんにもよさそうなゼローダもまだ未承認薬です。できるとするとTS1が適応があります。ですがどの薬も完全に病気をなおした症例はありません。いくらか寿命を延ばしたというデータがあるだけです。FOLFIRIよりFOLFOX(エルプラット、5FU、LV)の方が有効性が高いといわれていますがFOLFOXは保険でも1回の治療に10数万円かかります。経済的な理由で治療の継続を断念される方も見受けられます。これにアバスチンなど加えようなら1月100万を越えるともいわれています。儲かるのは製薬会社だけ...。これは余談ですが.....。
 ご友人の場合、FOLFIRIが効果を失い、FOLFOXに切り替えて効果ありそうだということで今しばらくは期待できるでしょう。ですがこれが無効となると今の時点でそれ以上に効果の期待できる治療はないと考えた方がいいと思います。多分、腫瘍が増大傾向となってきてもその速度を多少はおさえてくれていることを期待してFOLFOXを継続する形となるのではないかと思います。

 重ねて申し上げますが私はあくまでも匿名のブロガーの一人にすぎません。私より信頼すべきは苦悩しながら責任をもって治療していらっしゃる担当の先生です。あくまでも私の返事は参考にとどめてください。シグマさんとご友人の方に対し誠実でありたいと欲するが故にこのようなお返事となることをお許しください。

 ご友人の病状が少しでもよい方向に向かわれることを切に願っております。重ねて大変な中コメント有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
【2006/01/09 22:22】 URL | nakano #0gl5TXic[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/242-ec228176
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。