Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪中花(55)
 手術の前日、彼女は手術患者として個室に移さ
れた。彼女が病室でぼんやりとテレビを見ている
とドアをノックする音が聞こえた。彼女は振り返
るとOとHの姿が目に入った。「専務。失礼しま
す。」OとHはそう言って一礼した。彼女は少し
慌てて起き上がると言った。「ごめんなさい。
私、化粧もしてないし、こんなに痩せてしまった
し見せられる姿ではないんだけど……。」点滴と
イレウス管につながれた彼女の姿は痛々しかった。
彼女は社員達に心配をかけたくないこともあって
社員達のお見舞いは避けてもらうように夫に言って
いたのである。Oは言った。「社長から社員に見
苦しい姿を見せたくないということで社員には
見舞いにこないでくれと専務がおっしゃっていた
ことは社長から聞いています。こちらこそ勝手に
こさせていただいて本当に申し訳ないです。しか
しながら明日、また手術を受けられるということ
を聞きまして、社員一同でこれも古臭いと思われる
かもしれませんが手術前に寄せ書きを専務に贈ろう
という話になりまして、社員を代表して我々が来
させていただきました。」「寄せ書き?」「ええ、
1日もはやく専務に良くなっていただき会社に
戻ってきてもらいたいと皆が思っています。我々
皆、専務を待っていますので…….。」彼女はOの
顔を見つめた後、受け取った寄せ書きを見つめた。
一人一人の社員達の顔が思い浮かぶ。ここ数年、
厳しい時期がつづきそれほどいい給料は払ってあげ
られなかった。それでも夫の自殺未遂で苦境に立た
された会社を一緒になんとか生き延びさせた仲間達
である。つらい思いもさせた。手形の決済の不足金
にカンパしあい、給料の遅配にも文句をいわずサー
ビス残業してくれた。営業で屈辱的な対応を受けても
頭を下げて仕事を取ってきてくれた。
様々な出来事が頭の中に思い描かれた。彼女の頬に
一筋の涙がこぼれた。「あなたたちにはつらい思いしか
させてこなかったこの私のためにわざわざ…….。」
Hは言った。「専務が頑張ってくれたからこその我々
だと思っています。こんなことしかできなくて申し訳
ないですが……。」彼女は言った。「そんなことはないわ。
本当に忙しい中わざわざ有難う。私も1日も早く会社
にもどるから……。」社員達の気遣いに彼女はそう答え
た。多分、自分が職場復帰できる可能性はほとんど無
いだろう。それは分かっていた。多分Oも社員達も
薄々は自分が厳しい状態であることはわかっているは
ずであった。だがその事にはお互い触れることはなか
った。この子達、どんな思いでこれを書いたのかしら
.....。彼女はふとそう思った。

色々な人々の思いの中で彼女は手術日をむかえた。
(次回につづく)
 
明日は当直でブログはお休みです。明後日元気が残
っていたら頑張って更新しますね。
【2006/01/09 22:30】 雪中花 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪中花(56) | ホーム | 雪中花(54)>>
コメント
当直お疲れ様です。
早速のお返事、ありがとうございました。 53でいただいた回答を、何度も読み返してしまいました。
たしかに軽々にして良い質問ではありませんでした。それでも答えてくださった誠実なお人柄に感謝します。
じつは私も乳癌の手術後1年で、病理結果もⅢa期、 ER-・PgR-、HER2 3+だったので、友人の身の上も明日は我が身かという心境でもあるのです。雪中花の奥さんも、友人も、私も、仕事と主婦業を何とか両立させてきて、ようやく子供が成人して、やっと一息つける年齢になったはずなのに……。セラヴィでしたかしら。それが人生なんですね。
【2006/01/10 22:41】 URL | シグマ #-[ 編集]
 シグマさん、コメント有難うございました。
 私の意図をご理解していただいて安堵いたしました。

>雪中花の奥さんも、友人も、私も、仕事と主婦業を何とか両立させてきて、ようやく子供が成人して、やっと一息つける年齢になったはずなのに……。セラヴィでしたかしら。それが人生なんですね。

 そうですね。病気というものは本当に不意にやってくるもので様々な計画していたことがフイになってしまうこともまれではありません。突然に身に降りかかった困難を受容し、それを背負っていかなくてはならないというのは非常に大変なことだと思います。人生とはなかなか思うようにはいかないもの。でもその人しか生きることのできない人生です。今までも色々な予期せぬ出来事を乗り越え、人生の浮き沈みを経験されてきたであろうシグマさんやご友人の方であれば病気が人生に落とした影もきっと乗り越えていくことができるのではないかと思います。病気にまけずに限られた人生を満足いくものにきっとできると思います。

 ご自身も大変ななか貴重なコメント有難うございました。今後とも変わらぬご高配をお願い申し上げます。
【2006/01/11 23:02】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/245-1ac9ce72
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。