Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
雪中花(69)
 彼女が福井に夫と旅行から帰ってきて3日後、彼女は
私の外来に這うようにしてやってきた。車椅子で夫に付
き添われて診察室に入ってきた彼女をみて私は少し驚いた。
黄疸で皮膚は黄染し呼吸もあらい状態であった。車椅子
に座っているのもしんどそうであった。私は彼女に言っ
た。「どうもお疲れ様です。見た感じ非常に苦しそうですけ
ど…..。食事は食べられていますか。」彼女は言った。「先生
、どうもここのところ非常に調子が悪くて食事も食べられ
なくなってきています。横になると息も苦しくて眠るのも
つらくなっています。痛みはあまりないですけど……。」
「そうですか….。それでは診察させてもらいますね。そち
らのベットに横になってください。」彼女のお腹は腹水で
パンパンに張ってきており、下肢の浮腫も相当であった。
 横になると呼吸が苦しくなる状況で胸にも水が貯留して
いそうであった。「どうやら、お腹にも水がたまってきて
いるようですね。このままでは苦しいでしょう。入院で
様子をみましょうか?」彼女は言った。「できれば入院は
したくないんですが……。」「でもこの状況だと家にいる
のは大変ではないですか?」「先生。私入院したらもう
帰れないのと違いますか?」診察室に一瞬の沈黙が覆った。
少し間を置いて私は言った。「病状が病状ですからその
ようなことが絶対ないとはいえませんが、水の治療をする
だけでも少しは楽になるかもしれませんよ。いずれにして
も採血の検査をレントゲン検査をして現状の評価をしま
しょう。」彼女は言った。「先生。検査をして何の意味が
あるんですか?病気がすすんでいる状況を評価したって
もう何もできることはないんでしょう…….。」彼女の夫は
言った。「おいおい、あまり先生を困らせるなよ。俺も心配
だしさ、まず検査は受けておこうよ。」彼女は少し黙って
から言った。「ごめんなさい、先生。余計な事言ってしま
って…..。」私は言った。「大丈夫ですよ。でも今の状況は
評価させてください。病気自体は奥様のいうとおり治療の
余地はあまりないことは事実ですが、今苦しい状況は何とか
軽減できる方法があるかもしれませんから。」彼女はつぶやく
ように「わかりました。お願いします。」と言って診察室を
夫に付き添われて退出した。
(次回につづく)

 なんとか無事に当直を終えてきました。ここ3日は金曜日の
夜からほとんど家にいられない状態でした。少し体が重いです
ね。今日はさすがにつらかったので早く仕事を切り上げて帰って
きました。さっさと寝て、明日以降のために体力を快復させたいと
思います。
【2006/01/30 21:03】 雪中花 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<雪中花(70) | ホーム | 雪中花(68)>>
コメント
nakano先生お疲れ様です。
もうすっかり覚悟されているものと思っていましたのに、診察室での先生とのやり取りは、少し意外な気もいたしました。
でも雪中花の奥様のお気持ちはお察しします。痛いとき苦しいときは、それをこらえるのに必死で、相手のことを思いやる余裕も無くなり、主治医の先生にもぶっきらぼうになってしまいます。あとで反省するのですが...
また、多くの先生方が日々の仕事に忙殺されていると聞きます。
先生方も患者も双方に余裕があればいいですね。
【2006/01/30 23:48】 URL | ふじくろ #-[ 編集]
ふじくろさんコメント有難うございました。

>もうすっかり覚悟されているものと思っていましたのに、診察室での先生とのやり取りは、少し意外な気もいたしました。

 いえいえ実はちょっと違うのです。彼女はすでに覚悟はできています。多分今回入院してしまうともう家には帰れない可能性が高いとわかっている状況です。だからできるだけ入院したくないという思いが強かったという設定です。検査をされて間違いなくでてくるであろう悪いデータを根拠に入院させられるのはいやだ。という思いです。実際にこのような患者さんの思いとうらはらに家の人がもう家では見れない、病院の方が楽だし安心ということで入院させられてしまう患者さんも少なくありません。(極端な例を帰れない老人達のエピソードにも書きましたが...)ここらへんの微妙な患者さんの思いというのがじつはかなえられない事がすくなからずあるということを描出したかったのです。きっと雪中花(70)を読んでいただくと彼女も思いも納得してもらえると思います。

>先生方も患者も双方に余裕があればいいですね

 そう思います。なかなか現実には困難ではありますが....。

 ふじくろさん重ねてコメント有難うございました。
【2006/02/01 00:01】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/259-4b708ce5
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。