Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春風(1)
 彼女は少しうれしいような、気恥ずかしいような気持ち
で夫の携帯に電話をかけた。昼のこの時間なら大きな問題
はないだろう。ほどなく夫が出た。「どうしたんだ。詩織。
突然こんな時間に電話をかけてきて。」「あなた。忙しいと
ころごめんなさい。おどろかないでね。ここ2ヶ月生理が
こなかったの。なんとなくここのところむかむかと気持ち
悪い感じがあったので今日薬局に行って妊娠検査薬をか
って検査してみたの。そしたら……。」「うん。」「陽性だっ
たのよ。」「それって。」「そう。妊娠したみたいなの。もちろ
んまだ産婦人科にいったわけでもないしはっきりしたことは
いえないけど。」「そうか。よかったな。詩織。」「有難う。
ともかく一時も早く、あなたに伝えたくて。」「ああ。」「どう
感想は….。」「ちょっとうれしいような不思議な感覚だな。
ともかくおめでとう。」「有難う。今週の土曜日にいっしょに
産婦人科に行ってもらえるかしら。」「もちろんさ。いっしょ
に行くよ。」「よかった。じゃあまた家に帰ったら詳しく話す
から。」「わかったまたな。」彼女はふーっと息をつくと携帯
のスイッチを切った。結婚して3年、待望の妊娠である。
 共働きでお互いそれなりに忙しかった。夫婦の仲は悪く
なかったしそれなりに結婚生活は充実していたがなかなか
子宝には恵まれなかった。彼女も子供は欲しかったので
結婚してしばらく妊娠しなかったことから基礎体温をつけ
たり少し気にして努力していた。ここのところ基礎体温も
少し高くなっていて生理もしばらく来なかったことから
ちょっと期待して検査してみたのである。少し不思議な
感覚だった。「自分も母親になるのね。」彼女は心の中で
そう呟いた。自然に笑みがこぼれる。彼女は時計をみる
とそろそろ昼休みの時間も終わりに近づいていることに
気付いた。少しあわてて自分の職場に向かった。

(次回につづく)

 昨日は帰りが遅くなり更新を断念しました。今日もぎりぎり
の更新となりました。どうもここのところ更新が不定期になり
すいません。
【2006/02/23 23:56】 春風 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<春風(2) | ホーム | 雪中花(84)>>
コメント
お休みするまもなく新連載が始まりましたですね。nakano先生のパワーに圧倒されてしまいます。
今度は産婦人科...でしょうか。楽しみにしております。

nakano先生のおっしゃるとおりですね、平均寿命が延びることが必ずしも幸せにつながらないことがあると思います。
「その死を医療関係者のせいではないかと...」はよく聞きます。死に至らないまでも「こうなったのは医師がなにかミスをしたせいでは?」と思われる方も多いです。
また他方で医療事故によって無念な結末を迎える方もいらっしゃいます。

先生方と患者側には、時として大きな溝があると認識していますが、納得できるまでの充分な『情報の共有』が大切ではないかと思います。
「言うは安し行うは難し」なのですが...
【2006/02/24 10:23】 URL | ふじくろ #-[ 編集]
 ふじくろさんコメント有難うございました。

>先生方と患者側には、時として大きな溝があると認識していますが、納得できるまでの充分な『情報の共有』が大切ではないかと思います。

 そうですね。なかなか難しいことではあると思います。なんだかんだいってもやはり専門性が高い領域ですから病状自体を理解してもらうのも実は大変な面があります。例えば私がパソコンを修理に出したとします。相手にマザーボードのうんたらかんたら、CPUのクロック係数がうんたらかんたらいわれてもきっと私はちんぷんかんぷんでしょう。ともかく任せますので直してくださいというのが関の山だと思います。逆を考えれはたぶんいくら噛み砕いて説明してもこちらが説明する自分の病状を正確に把握してもらえることはなかなか難しいだろうtなと思います。なんだかんだいっても医者は6年間大学で勉強していますし、東大の理科3類に合格した人が6年間勉強しても毎年4,5人は落ちる国家試験をパスして厳しい臨床の現場を乗り越えてきているのですから医者が自分と同じレベルで患者さんに理解してもらえると思ったら大間違いです。ふじくろさんの様に冷静に色々な情報を仕入れ勉強し前向きに治療について理解しようとしてくれる方もいれば、30分かけて図を描いて丁寧に説明しても、最後に「先生、結局俺の病気はどんな病気なんだい。」といわれてしまうこともあるし、まるっきりこちらの話を聞かないで、延々と自分の考えを述べ立てる方もいます。患者さん、患者さんの家族の病状に対する理解度も様々です。その中でどうやってご自分の病状について納得していただくかというのはいつも難題として我々にのしかかってきています。でも最終的にはなんらかkの形で納得してもらえるように努力しています。あまりにも現場は忙しく、なかなか充分な時間が取れない状況ではありますが......。

 ふじくろさんコメント有難うございました。引き続き宜しくお願いします。
【2006/02/25 00:30】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/275-06d7695d
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。