Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
春風(87)
 救急外来で他の患者さんを診察しているときに院内PHS
が鳴った。私は診察中の患者さんに一言すいませんといって
電話を取った。救急病棟からの電話だった。「先生、篠崎さん
ですけど、さきほどから血圧が下がってきて末梢の脈拍
も触れづらくなってきているんですけど…..。脈拍も速くな
っています。意識はしっかりされていますが…..。」出血性
ショックか…..。まずいな….。どこかで出血している可能性
があるな。私はそう考えて言った。「わかった。多分どこか
から出血しているね。点滴の本体にアドナ100mg、トラン
サミン1000mg混注して点滴の側管からラクテックを全開
でおとしてください。アルブミナーも2本点滴してもらって、
血液型調べてもらってMAP400を3本用意してもらって
ください。プレドパ600を時間5で始めてくれるかな。」
「わかりました。」「家族の人は到着した?」「こちらに向かって
います。多分あと15分位で到着すると思いますけれど…..。」
「そう。手があいたらすぐ上に上がるから。」
「なるべく早くお願いします。」「わかった。」私はそういうと
電話を切った。手早く診察を終え、指示を出した後、私は
救急病棟にあがった。患者さんのいる病室にいき彼に声をか
けた。「篠崎さん。わかりますか….。」「ええ。わかります。」
 意識はしっかりしていたが、四肢は冷たく脈は触れづらい。
自動血圧計は収縮期血圧が60台であることを示していた。
 私は病棟の看護詰め所にいくと上がってきた採血の検査
結果とCT写真を確認した。肝、胆道系酵素とアミラーゼの
値が軒並み上昇し、貧血も軽度認められた。CTでは肝臓に
損傷があり、出血と思われる腹水が肝周囲に認められた。
また肋骨骨折に伴い、両側の血胸になっていた。だがトロ
ッカードレーンを挿入するほどでもなさそうだった。また
胸腔内の大動脈の外傷性の乖離はなさそうだった。多分出血
性のショックはお腹の方が原因として考えやすそうだった。
 肝損傷からの出血だろう….。血圧の下がりからするとアン
ギオをやっている余裕もないかもしれない。緊急手術が必要
か……。厳しいな、助けられるか……。私は額からいやな汗
がにじんでくるのを感じた。

(次回につづく)

 なんとか無事に発表終えてきました。無難に終わってほっと
しています。横浜も今日は蒸し暑かったです。建物の外はボイ
ラー室を思わせる暑さでした。明日は通常勤務で当直です。
 更新はお休みになります。
【2006/07/13 23:56】 春風 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<春風(88) | ホーム | 春風(86)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/363-f6e10abe
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。