Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
帰れない老人達(2)
 リハビリもすすみ食事も摂取できるようになりそろそろ退院
をと考え、家族と退院の相談をしようと話しあいの場をつくっ
た。「術後の経過は概ね良好でした。幸いにも大きな合併症
もなく経過しました。状態もいいので退院の方向で準備をすす
めたいのですが。」と話すがいなや「退院は困ります。」奥さん
から開口一番に強い口調で発言した。「それはどういうことで
すか?」「先生は主人を追い出すおつもりですか?家でもう
主人の世話はできません。私も体が弱ってきてるし、色々ヘ
ルパーなど入ってもらってみてきましたけどもう見切れない
です。」一瞬愕然とした。若かった私は感情を押し殺しなるべく
穏やかな口調で言った「それはどういうことでしょう。私たち
は出来るかぎりの事をしてご主人を良くしようと頑張ってき
ました。手術も決して安全ではなく薄氷を踏む思いで経過を
見守ってきたんです。その努力が実ってもうそろそろ家に帰
ってもいいくらい良くなったというご報告をさせていただい
たつもりです。私は良くなってよかったとご家族の方にも喜
んでもらえるものと思っていました。それが開口一番困りま
すとはどういう事ですか?ご主人はお荷物で家に連れ帰るつ
もりはないという事はどういう事ですか?それならばどうし
て本人も嫌がった手術をしたんですか?本当はご主人が手術
で亡くなった方がよかったと言う事ですか?それならば我々
のいままでの努力は全く余計な事だったということですか?
それはあまりにも我々に対して失礼ではないですか?」奥さ
んは慌てて答えた。「すいません。もちろん主人を良くして
いただいたことに関しては感謝しています。でも家に連れて
いくのは無理です....。」
 結局、長期療養施設の空きを待って転院予定となった。
その間、可能であったはずだが外出や外泊で一度も家に彼は
帰る事はなかった。転院前、回診で回ってきた私に彼は優し
くささやいた。
「先生、家に帰りたかったよ。でも家の連中はもう俺の
世話を焼くのは嫌なんだよ。だから帰れない。でも俺の年金は
欲しいんだ。だから俺に死んでもらったら困るんだよ。だから
おれもどうでもいいやと思ってさ。もう手術もいいや、このま
ま死ねるんならって思ってた。先生には助けてもらったけど
自分自身複雑な心境ではあるんだ。でも先生は一生懸命やって
くれた。だから感謝はしてる。」そして彼は無言で転院して
いったのである。
【2005/02/24 22:10】 帰れない老人達 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<帰れない老人達(3) | ホーム | 帰れない老人達(1)>>
コメント
はじめまして。
私の父も最近肺気腫にて入院し、お陰さまで1週間ほどで退院しました。
退院してくれた時の喜びは、何ものにも代えがたく感じました。
この記事を読んで、余りにも虚しく、人の心の闇を見たような気になりました。
確かに、様々な事情が各ご家庭にはあるでしょう。
しかし、他に何らかの手立てはなかったのでしょうか?

私は医療関係者ではありませんが、人の想いに携わる事が多々あります。
生きるという事を、もう一度考えさせられた記事でした。
ありがとうございました。
【2005/09/14 17:37】 URL | 呂布奉先 #-[ 編集]
 呂布奉先さんコメント有難うございました。

>この記事を読んで、余りにも虚しく、人の心の闇を見たような気になりました。
確かに、様々な事情が各ご家庭にはあるでしょう。
しかし、他に何らかの手立てはなかったのでしょうか?

 私も呂布奉先さんと同じ思いでした。本来は患者さんの社会復帰が医療者としての喜びであるはずなのですが、一生懸命治療して退院できるまでよくしても結局家に帰れない人はたくさんいらっしゃいます。本人が帰りたくても、ご家族がうんといわなくては家に帰ることはできませんし、退院をあからさまに渋る家族のいらっしゃるのも事実です。そのたびに思うのが、まさに他に何か手段はなかったのだろうかという疑問です...。

 呂布奉先さん貴重なコメント有難うございました。これからも当ブログを覗きにいらしてください。 
【2005/09/14 21:50】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/5-6b4874b4
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。