Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
嘘(2)
 腹部は膨満していて全体はやわらかいが数箇所しこりを
ふれる感じがした。単なる癒着性の腸閉塞ではなさそう
だった。付き添っていた御長女を呼びいれお話する。「腸閉
塞ですね。腸がどこかで詰まって流れなくなっている状態です。
 食事をとめて、補液します。鼻から管を入れて、胃や腸にた
まった腸液を排出して減圧し、流れが回復するのを待ちます。
 以前に手術をされていますね。これはなんの手術だったの
ですか?」ご長女が言った。「大腸の癌で手術しています。
去年の秋です。△△病院で手術してもらいました。なんでも
肝臓とお腹の中に転移があってもともとの腫瘍をとる手術
だけしたということでした。3~4ヶ月位の寿命だといわれま
した。」「本人はどういう説明をうけているのですか?」
「大腸に狭いところがあってそこを切ってつなぐ手術をした
ということになっています。病名は本人が落ち込むから話さ
ないということになっていました。ここのところお腹が張っ
て仕方が無くなってきたんですがあちらの病院にいって診て
もらっても説明もはっきりしないし、拉致があかないといって
不信感が強くなってきたようで..。今回苦しくなってもあそこ
には行かないといってこちらに来たというわけで..。」
 私は言った。「そうですか..。どうもお腹を触ったところ
ではいくつかしこりがふれています。お話から考えると腹膜
播種といって、癌細胞がお腹の中にばら撒かれて、おなかの
あちこちから癌が増大してくるという広がり方をしている
と思われます。お腹の外から明らかにしこりが何箇所か
ふれますので、それらが大きくなって小腸が食われて閉塞し
ている可能性があります。所謂、癌性腹膜炎という状態なの
でしょう。とすると今の治療で腸閉塞が改善しない可能性も
あります。」「するとどうなるのですか?」「可能なら食わ
れている小腸の上流と大腸をつなげてバイパスの手術を行う
ことができるかもしれませんが..。いずれにしてもまず今の
治療の効果をみた上で、他の検査もしなければはっきりした
こともいえませんから...。ところで病名に関してはこのまま
黙っておくのですか?」長女は言った。「ええ、なんとか癌
といわないでいて欲しいのです。」「病名を告げないと、治
療の説明が非常に難しくなりますよ。ご家族も本人にどう対
応していけばいいか解らなくなることになるかもしれません。
 一回嘘をついたら最後まで嘘を突き通さないといけなくな
ります。ご家族も耐えられなくなる可能性があります。実際、
本人は病状に納得できなくて前の病院を嫌がったわけですよ
ね。このままいけば同じことが繰り返される可能性もありま
すよ。」「でも言わないで欲しいんです。絶対言うとがっく
りくると思うんです。」長女は頑なだった。家族が病名を告
げるなということであれば医師はそれに従うしかない。この
日から母親と長女と私の苦悩が始まることになった。
(次回につづく)
【2005/04/18 22:14】 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<嘘(3) | ホーム | 嘘(1)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/50-294f503f
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。