Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
誤報(102)
 マスコミの川淀病院の一件での報道は医療関係者からの抗議の電話や
メール、ファックスなどが殺到したこともあり次第に医師個人攻撃から
N県の医療状況の問題にシフトしてきていた。報道が遺族からの一方的
な情報で報道が暴走したことはマスコミ関係者たちも認識しはじめてい
た。10月26日の毎朝新聞の青山もコラムもその流れにのるものであった
が、6時間放置という見出しの訂正は行うことはできないというのが毎朝
新聞首脳陣の考えであった。だがネット上の医療関係者達の毎朝新聞の
報道に対する批判的な意見はとどまることをしらず、青山記者個人を標的
として批判的な意見が出てくる状況となっていた。ある晩、青山は島田と
居酒屋で飲みながらこぼした。「島田さん。ネット上でも個人名で私が
名指しで非難されているんですよ。私は、医療被害にあった遺族達のため
に病院の誤診を報道しただけなのに……。6時間放置など捏造記事だって
いうけど、遺族にしてみれば結果的に放置されたと同じことだったんです
から…….。こっちだって限られた時間の中で記事を書かなきゃいけないん
ですから少しくらいの間違いはあるでしょう?どうしてあんなに非難され
なくちゃならないんですか?」「青山君、いくらネット上で医療関係者達
が騒いだってたいしたことではないさ。実際、今だってどの新聞もテレビ
の報道も病院と担当医を非難する方向で番組を作っているし、公式に
報道に対して医療者側が提言したのはたかだが地方医師会の産婦人科医会
だけさ。この件に関して別に日本医師会や産婦人科学会から抗議があった
わけでもなんでもない。今の新聞やテレビの報道姿勢からすれば一般の
世論はまちがいなく我々につくだろうし、ネットの件にしたって一時的
なものさ。医者個人がいくらネットで抗議したって、我々のところに
抗議の電話やファックスを送ってきたって放っておけばいいんだよ。ガス
抜きさ。そのうち忙しい医者たちは疲れるか、飽きるかしてこの事件の
ことだって忘れてしまうさ。人のうわさも75日っていうだろう。いくら
医者たちが騒いだって、一般の人にしてみればこの川淀病院の一件は医療
ミスということで記憶に刻まれているんだし、もう問題にはならないよ。
しらん顔して堂々としていればいいんだよ。支局長も我々の報道はN県
の産婦人科医療の体制の不備を指摘するためのものだということでこの件
の記事を書いていくということで方針を固めているんだ。本社の方とも
その方向で話がすすんでいるんだし。大丈夫だよ。」「そうですか……。
でも本当にそれでいいんですかね?医療者側の意見は産婦人科医会の
先生も言っていたように川淀病院に落度はないということで一致している
のに医療ミスと強く示唆させた最初の記事の訂正をしなくても……..。」
「なにいっているんだ、青山君。いちいちこんなこと気にしていたら
新聞記者なんかやってられないよ。この件はN県支局のスクープとして
本社からも注目されているんだ。実際、いままで大きな紙面を割いてもら
って大々的に報道してしまっているし、これで記事が捏造だなんて認めて
訂正したり謝罪したりしたら大変なことになるよ。下手すれば本社の首脳陣
だって責任を負う羽目になってもおかしくないよ。それに他の報道機関だ
って我々の記事の尻馬に乗って記事を書いているんだ。どこの社の記者達
だって内心はこれはまずいんじゃないかと思ってはいるさ。報道直後に
すぐに地元の産婦人科医会が担当医の医療行為に過誤なしと言い切っている
んだからね。しかもどうも事実誤認もあった記事だということがはっきり
してきているんだから……。だけど医療ミスで亡くなった妊婦、残された
幼子。絶好の報道の材料さ。お涙頂戴の記事や番組で数字をとれなくちゃ
我々は飯をくえないんだ。それで皆が食いついたわけだ。実際この事件の
件になるとテレビも視聴率が上がるらしいしね。この流れはもうとめられ
ないさ。最初にこの流れの引き金を引いたのはぼくらだけどもうマスコミ
全体がそれに乗ってしまっている以上、すでに皆が共犯なんだ。だから
他の報道機関がわれわれを責めることはできないし、そうなればネット
上でいくら医師たちが喚いてもそれっきりさ。」「島田さんはこの件は飯
の種だとわりきれと?私は遺族のためを思って精一杯やったつもりなん
ですけど……。島田さんはご遺族も我々の飯の種だというんですか?」
「おいおい、何を青臭いことを言っているんだ。遺族だって我々を利用
しようとしているんだぜ。自分達サイドに同情的な世論をつくって病院と
の交渉や裁判になったときに有利にしようと考えているんだろう?医療
ミスがないと専門家たちが言っているのに医療ミスがあったことにした
がっている遺族、それを報道して飯の種にしている我々。利害が一致した
だけのことさ……..。勧善懲悪のそんな単純な話じゃないだろう。」

(次回につづく)
【2007/05/07 23:20】 誤報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<誤報(103) | ホーム | 誤報(101)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/530-9b5f4d65
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。