Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
誤報(114)
 「それは......。広告代理店を通じてマスコミに圧力がかか
ったからですか?」青山は少しくちごもりながら言った。
 「うん。多少はそれもあるかもしれないね。君がいってい
るのは電信のことを言っているんだと思うけど。確かに豊川
自動車の広告は電信がとりしきっている。電信といえば知っ
ての通り、日本最大の広告代理店だ。莫大な資金や芸能プロ
ダクションへの力、メディア媒体への支配力、政治家へのコ
ネクションを自由自在に使ってマスコミを牛耳ってる。電信
は、スポンサーの色々な宣伝を一手に引き受けて、それをマ
スコミに流している。すると、テレビや新聞や雑誌なんかは、
広告が欲しいから電信には逆らえない仕組みになってる。これ
は業界人ならみんな知っていることだ。豊川の件での重要な
件に関してはこの件に関しては触れるなっているように電信
から通達があったかもしれない。だが本当はそれが問題なん
じゃない。」狭山はそう言ってふーっと煙を吹いた。「マスコ
ミにとっては豊川自動車に関してのスキャンダルはタブーな
のさ。豊川が広告費につかうお金はいくらだと思う?年間800
億円さ。これはすごい額なんだ。俺達マスコミの給料は豊川
自動車からもらっているといっても過言じゃない......。」
 「宣伝費や広告費が欲しいから広告主に不利な内容は報道し
ないということですか......。」「ああ、その通りさ。花押の
配送車の件だって、花押関連でない運転手だったら大悪人と
して血祭りに挙げられたにちがいないさ......。」「そんな
....。マスコミは相手を見ながら報道しているってことです
か?」「その通りさ。君がみつけた生贄は攻撃しても面倒なこ
とにならない対象だった。しかも一般人受けする医者の失態
だ。まあ実際にはそうじゃなかったようだが.....。」「そん
な.....。それでいいんですか?」「なにを青臭いことをいって
いるんだい青山君?所詮マスコミなんて広告を見せるのが仕
事なんだ。テレビなんて、一応それらしくニュース番組で
自分達は真実を伝えてますってフリをしてるだけさ....。本
音は「この広告を見て下さい。CMを見てください。」なんだ
から。だから視聴率を気にするんだし、その数字で右往左往
しているんじゃないか?そもそも、マスコミが真実を追究し
たり、人のためになるようなことをする必要や義務なんて全
然ないだろう?商売でやってるんだから.....。個人の会社が
商売の手段として、テレビやラジオや雑誌やら新聞やらという
道具を使っているだけなんだから。そんなところに、真実を
期待する方がおかしいよ。」「狭山さんはそれでいいと思って
いるんですか?」青山は狭山をにらみつけながら言った。

(次回につづく)
 
【2007/05/25 22:25】 誤報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<誤報(115) | ホーム | 誤報(113)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/542-c3e2de15
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。