Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
誤報(122)
 1月25日にジャーナリズム大賞の授賞式が行われ、川淀病院
のスクープが受賞した。毎朝新聞は他の受賞記事にあまり触れず、
川淀病院のスクープの受賞を強調する記事を載せた。

新聞労連 毎日新聞報道が特別賞で表彰される
1月25日 毎朝新聞


新聞労連の第1×回ジャーナリスト大賞表彰式で選考委員の柴山鉄治・
元朝山新聞社会部長から特別賞の表彰状を受け取る井出旭・毎朝新聞
N支局長(中央)=東京都千代田区内で24日(毎朝新聞)

 新聞労連の第1×回ジャーナリスト大賞の表彰式が24日、東京都
千代田区であり、特別賞を受賞した毎朝新聞N支局・大阪科学環境部
取材班の「『N県・川淀病院妊婦死亡』をはじめとする全国の母子救
急医療搬送システムの未整備を問う一連のスクープと検証キャンペ
ーン」などが表彰された。
 毎日新聞の報道について選考委員の柴山鉄治・元朝日新聞社会部長
は「今のジャーナリズムは発表に頼りがちだが、支局の若い記者たち
が必死に駆けずり回って事実を掘り起こした躍動感が伝わる」と評
価。井出旭・毎朝新聞N支局長は「頭数も経験も少ない地方支局でも、
全国に流れるニュースを発信できることを示せた」と話した。
 式ではこのほか、大賞に選ばれた北奥日報の「Xバンドレーダー
取材班」などが表彰を受けた。

 ジャーナリズム大賞を井出が受賞していたことN県県警では
粛々と川淀病院事件の捜査が進んでいた。
 県警の本山が操作資料に目を通しているところに捜査課課長の
川口が声をかけた。「どうだね。本山君。例の川淀病院の一件は
....。」本山は書類から目を上げてから言った。「課長....。ど
うも....。そうですね.....。やはり立件は難しいと思います。
基本的に薬を間違えたとか、何か医療処置で合併症をおこした
とかいうことではないですからね。処置になにかの過失があった
とはとても言えません。あえて過誤というのなら一番は脳出血
を子癇発作と誤診したというところですが、一応、複数の専門
家にカルテもみてもらったんですが、意識障害に関しては子癇
発作も脳出血も判断が難しいということでした。分娩途中の妊
婦であれば子癇発作を疑って処置をして転送先を探すのは普通
であろうということです。20人以上の専門家にあたってみま
したが......。CTをとって脳出血とわかっても結果的に母体
の救命は困難であったことも確かであったようです。とすると
ここで脳出血と診断できなかったことに犯罪性があるかという
のはかなり無理があるのではないかと思われるのですが.....。」
 「そうか.....。」「基本的にはこの事例での立件は無理ではない
でしょうか......。」「ふむ、だが新聞やテレビの報道はこの医師
にかなり批判的のようだがね.....。うちについているマスコミ
関係の記者たちはいつ立件するんだとうるさくてね......。」本山
は思った。課長はマスコミ受けを狙ってこの一件を立件に持って
いきたいのか......。本山は少し黙って言った。「課長。これは
事件ではなさそうです。どうも複数の専門家の話を聞くとこの
患者さんは母子共に亡くなってしまっても不思議じゃなかった
患者さんのようです。お子さんも低酸素で障害が残っても不思議
ではなかったのにほぼ無事で助かったのが奇跡的だと......。
 つまり結果からみても最初に処置を行った丸山医師の処置が
適切であったということです。だから子供だけでも助けることが
できた。彼は目の前でどんどん悪くなっていく患者さんを
前に全力をつくしていたということです。遺族の方には申し訳
ないですけど、結果が悪かったからといってすべて結果責任と
して刑事事件にしてしまうのは、火事で家が燃えた人が消防隊
の火の消し方が悪かったから消防隊のせいで家が燃えた。だから
救急隊員は犯罪者だといっているのと同じことになります。この
一件を立件したら我がN県警はあとからマスコミの報道に乗っ
てまともな捜査もせず立件したと笑いものになりますよ。それに
刑事事件にするということは国がこの一件を犯罪と認めたと公に
することです。その判断の重さを冷静に考えるべきです。」

(次回につづく)
【2007/06/10 23:08】 誤報 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<誤報(123) | ホーム | 誤報(121)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/550-6aff8867
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。