Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
嘘(10)
 患者さんを薬で沈静させ、点滴を再挿入し、点滴からセレ
ネース(鎮静剤の一種)を持続で点滴しとりあえずその日は
寝かせることにした。ご長女とお話する。「とりあえず、薬
で寝てもらいました。今後のことなんですが...。病状的に
は癌性腹膜炎にともなう腸閉塞で今の状態で症状が改善する
ことはないでしょう。しかしながら今のところ胆管が食われて
閉塞性黄疸がでるとか、肝臓に転移して肝不全になるなどの
致命的な状況にはなっていません。とりあえずは高カロリー
輸液と経鼻胃管での減圧で見ることになります。ですが本人
は病状については納得できていないようです。ご本人はここ
での治療は限界に近いように思われますが...。今の状態では
どうやって病状を伝えたものか悩ましいところです。」
 長女は言った。「もうこんな状態でどんな説明をするん
ですか。ただでさえあんなに取り乱しているのに、余計な
説明しないでください。」本当はちゃんとした説明ができ
ていないところに患者さんの不満があるのであるが、ご長
女はそれを理解できないようであった。また患者の
狂乱ぶりをみて興奮気味になっていた。「本人はもう一旦
家に帰りたいといっていますし、点滴と経鼻胃管の管理は
お教えしますので一旦の退院も検討しますか?」「そんな
ことできるわけないです。ここのところずっと私にも話を
してくれなくなって..。それで今日はこんな騒ぎです。
家で取り乱されても困ります。」病院で患者が暴れるのは
いいのか。病院に丸投げされても困る。だが、すでにご長
女は家で母親を見る気力は無くなっているようだった。す
でに母親と長女の信頼関係はズタズタになってしまっていた。
「わかりました。でも本人は勝手に家に帰ってしまうかも
しれませんよ。入院をつづけるのにはずっと薬で眠らせる
しかないです。本当にそれでいいんですか?」「それでお
願いします。」一体、私は何のために手術をして薄氷を踏
む思いで術後経過をみていたのか。なぜ苦労して一旦食事
が食べられるようになったのにその貴重な時間を無為に費
やさせてしまったのか。どうして本人の意思と関係なく薬
で無理やり寝かせなくてはならないのか。わけがわからず
眠らされる患者さんの思いを鑑みるとあまりにもやるせな
くただただ腹立たしかった。
(次回につづく)
【2005/04/28 23:03】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<嘘(11) | ホーム | 嘘(9)>>
コメント
素人なのでちょっと分からないのですが「本人の意志を確認せず薬で強制的に眠らせる」って違法行為じゃないんですか? 私が同じ事されたら、とても怖いです。本人の意志がまだ機能しているのに、その意向を無視して家族の意志が優先するなんておかしい。
真実はまず本人のものであるべきだと思うのです。極論かもしれませんが、たとえこれが背負うにつらすぎて本人が生きる気力を無くす結果となってしまってもです。まして自分の生死に関わる情報で、短い余生の選択を決める機会を奪う権利は、たとえ家族でもないのでは……。
【2005/04/29 01:03】 URL | どかっぷ #P/yuRyQg[ 編集]
 コメント有難うございました。素人なのでなんてとんでもないです。それが素直な意見だと思います。私自身、今回のエピソードでは本人の意思が確認されないままに重要なことが決定されてしまう恐ろしさを伝えられれはばと考えていましたのでどかっぷさんのコメントは正に我が意をえたりというところです。つまり告知をしないで嘘を突き通すということは本人の意思確認ができないまま周りの思いだけで治療方針が決定される危険をはらんでいるということなのです。今回はその一例にすぎません。本人の意思と関係なく眠らせてしまうこと。本当は抗癌剤の治療で症状の軽減が望めるかもしれないのに本人にその可能性も説明されることなく病気の進行にまかせる事になってしまったこと。手術で食べられるようになって家に帰れる最後のチャンスであることを伝えられずそのまま病院のベットにしばられたままになってしまったこと。これらすべては同じ次元で起こってきていることなのです。本人の意思を確認できないまま治療をおこなわなくてはならない状況においこまれた医療者の苦悩を理解していただけますでしょうか。

 どかっぷさん貴重なコメント有難うございました。これからも素朴な疑問をぶつけてきてください。今後もご期待に沿えるよう頑張らせていただきたいと思います。
【2005/04/29 16:33】 URL | nakano #0gl5TXic[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/58-21d20383
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。