Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
嘘(12)
 彼女は普段はうとうと眠っているが、声をかければ目をあけ
話しかければ話が出来る状態に保たれた。周りの者にすれば
今まで不機嫌そうにして、不満をぶつけたりあからさまに無視
していた以前と比べれば扱いは楽になったのは確かであった。
 娘さんは彼女が(見た目には)安らかに見える状態になった
ことに安堵した。話しかければ取り合えず会話も成立する。
 目をさましてでてくる彼女の要求は口がかわいたからガーゼ
で湿らせてくれ、まぶしいからカーテン閉めて欲しいなど具体
的要求に限られていたので、病状について問い詰められていた
以前と比べれば娘さんの精神的なプレッシャーはかなり軽減し
たと思われた。娘さんとしては今回の処置に関しては満足して
いて、もっと早くから薬を使って楽にさせてあげればよかった
かもしれませんねと漏らすほどであった。だがそう言われる
私自身は複雑な心境であった。他にも方法はあったのではな
いかという思いは強かった。この入院期間、患者さんの思い
を確認することも、患者さんと真剣に話し合える機会もない
ままなし崩し的にこのような状態になってしまったことが
なんとも苦痛であった。だがこうなってしまってはこのまま
の治療(緩和ケア?)を継続するしかなかった。ここでセデ
ーション(患者さんの苦痛をとるため鎮静剤を使用すること)
を中止しましょうと娘さんに提案しても承諾は到底得られな
いであろうし、強行に説得してそうしたところでまた患者さ
んが騒ぎ出して一騒動となれば娘さんはそれみたことかと言
い出すであろうことは火を見るより明らかであった。(本人
の思いを抜きにすれば)今の状態が保たれることが周りにと
っては一番好ましい状態となってしまっていた。スタッフの
間でも大腸がんのターミナル患者でこのまま緩和ケアを継続
してみていくことが確認された。あとは静かに経過を観察し
衰弱していくのを診ていくことになる。彼女の思い、私の
苦悩、ご長女の思いこれらに関係なく癌は彼女の体の中で
成長をつづけ彼女を衰弱させていった。
(次回につづく)
【2005/04/30 22:07】 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<嘘(13) | ホーム | 嘘(11)>>
コメント
父の時のことを思い出しながら毎日読んでいます。(以前「親族」と書いたのは、私の父のことです)告知をしない方針に何となく違和感を感じつつも、「父がかわいそうだからとても癌だなんて言えない」という声に強く反論できる論拠も持っていなかった私は、ズルズルとその方針に従っていました。本当に当時先生のブログを読んでいたらな、と思います。「患者本人が蚊帳の外」、「大事な決定が患者の知らないところでなされていく」。まさにその通りでした。
見舞っている私の方も、父と雑談するさいに、つい口をすべらせてしまわないかとか、ついているテレビで癌のことが話題になっているときに変な表情になっていないかなどと気を使い、本当に水入らずの話ができていたのかどうか疑わしいところです。また、子供が何を口走るかわからないから、という理由で孫にも会わせてあげることができませんでした。何度か家に帰ることができたのがせめてもの不幸中の幸いだったと思います。
私の知る限り、父は取り乱したりは無かったようですが、時々淡々とですが私にも言いようのない不安な気持ちを口にしておりました。いまさらながら本当にかわいそうなことをしたと思います。今回のエピソードは読みながら反省しきりになります。
【2005/05/01 15:33】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
punipunipyonpyonさんコメント有難うございました。私自身は自分の患者さんに関していえば癌という病名に関しては理解力のある方であればお話しています。何の治療を行うにもそれなりの苦痛を伴いますから患者さんの協力なしでは決して最善と思われる治療が行えなくなるということもありますし、本人にとって一番重要な情報が隠されることによって本人が被る不利益を考えると黙っていることはどうしても理にかなったことと私には思えません。しかしながら個々人の抱える事情はそれぞれ違いますから最終的には本人や家族の希望に沿って、気を使いながらご説明させていただくことになります。この方は最初が他の病院で話さない方針とされてしまい家族も告知を望まなかったことからこのような経過となっていしまいました。でも与えられた条件の中では私なりに彼女に対してできるだけのことはやろうとしたしやってあげたつもりではあります。状況は色々ありますのでpunipunipyonpyonもお父様の事でご自分を責める必要はないと思います。

 コメント有難うございました引き続き覗きにいらしてください。
【2005/05/01 18:42】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/60-6dbd7594
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。