Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花菖蒲(6)
 どうも一日お休みいただきました。(まあ仕事していたので
すが...。)眠気に倒れる前にアップしておきます。昨日も
そこそこ患者さんいらっしゃいましたが大きな事や、緊急入院
もなく比較的平和な当直でした。でも正直眠いです...。
 文章が支離滅裂にならないことを祈りつつ..。

 彼が岩手から戻ってきて初めての外来にやってきた。
 私は彼に尋ねた。「どうでしたかあやめは?」「よかった
ですよ。丁度行ったときも天気が良くてね。人ごみは凄かった
ですがね。」「それは良かったですね。調子はどうですか?」
「悪くないですよ。食事もまずまず取れるようになってきま
したし、いい感じです。」「そうですかそれでは診察をさせて
下さい。」特に腹部所見など異常所見は認められなかった。
「調子よいようですね。前回の採血の腫瘍マーカーも正常範囲
ないですし、いまのところ再発の所見も認められていません。
 今日の採血でも血球の減少などは認められていませんし
このまま、今の治療を継続できると思います。」「解りました。
宜しくお願いします。」私は少しほっとして彼を送りだした。
 幸いにも大きな副作用を起こすことなしに経過した。
 2クール目、3クール目と治療を続けた。特に再発の所見も
なく落ち着いた経過であった。このまま再発の兆候なく経過
してくれる事を彼も、私も祈っていた。夏が過ぎ、秋が訪れ
暦が流れていった。11月のある日の外来にいつもどおり彼は
やってきた。「特に変わりないですよ。調子もいいですし
薬のんでもなんともないですから。」「そうですか。今の
ところ薬がうまく効いているんでしょうね。今日も採血で
腫瘍マーカーのチェックをします。それと手術から半年経
ちましたので腹部のCTと超音波で再発がないか確認をして
おきましょう。」「わかりました。」かれはこの日、採血を
しCTと超音波の検査の予約を行い帰宅した。次の日、採血の
検査結果の異常値で検査科から連絡が入る。腫瘍マーカーが
正常の10倍の値となっていた。それは彼の体の中でまた癌が
活動を始めたことを示唆していた。
(次回につづく)
【2005/05/10 22:37】 花菖蒲 | トラックバック(1) | コメント(4) |
<<花菖蒲(7) | ホーム | 花菖蒲(5)>>
コメント
 先生が「当直です」と書くたびに「またかぁ…」と思う私です。私は思っているだけなので気楽ですが、先生はその都度当直なさってて眠れないのですよね。本当にお疲れ様です。ハードなお仕事の後ですから、ゆっくり休んでくださいね。
 今回のお話の患者さん、順調に来ていたようなのに…心配ですね。
  
【2005/05/10 23:10】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
人は何かきっかけがないと「自分の生」について考える機会がないと思います
いざ自分の身にふりかからないと何となく毎日を過ごしてしまいます
この患者様のように、来年の今頃も同じことができるのだろうかなど。。。
【2005/05/11 20:46】 URL | mimimi #-[ 編集]
横レス大変失礼します。
mimimiさんのおっしゃることは本当ですね。私たちは毎年当たり前のようにお正月を迎えていますが、父が病気のとき皆で「年を越せるというのは大変なことなんだね…」と言っていたのを思い出しました。
【2005/05/11 21:37】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
 コメント有難うございました。人はどうしても日々の生活に追われなんとなく時間を過ごしてしまいがちのような気がします。私もそんな一人です。次の日の朝を迎えられることが当たり前のような気がしますが確かに結構有難いことなのかもしれません。人生の先輩である患者さんに学ばされることも多いです。

 いつも有難うございます。またコメントお願いいたします。
【2005/05/11 23:11】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/68-d6ad4e80
続 白い花菖蒲
★人気の写真blogランキングへ・・・★ 私も風景・自然分野の写真プログとして毎日、更新して紹介しています! 今日は残業をしていました。5月の情報のまとめと配信です。 日曜日に、行った近くの花菖蒲園では、白と紫の花菖蒲が多かったです。青や水色は、もう少し後に 季節の中で ~ 癒しの写真&音楽 Mako’s Homepage Diary ~【2005/06/04 21:02】
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。