Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
花菖蒲(9)
 今日は緊急で呼び出しがあって11時過ぎに帰ってきたので
更新が間に合うか微妙ですが...。

 手術の日の朝、私は彼の病室を訪れた。「○○さん。お早う
ございます。昨日は寝れましたか?」彼は言った。「いまさら
じたばたしても始まらないよ。それに手術の時はこっちは寝
てるだけさ。とりあえず先生に頑張ってもらわないとならな
いしね。」「わかりました。それでは宜しくお願いします。」
「こちらこそ。」彼も私も希望をもって手術に望んだのだが..。
 開腹して前回の手術によってできた癒着(お腹の手術を行う
と大なり小なり癒着が発生する。傷のひきつれのようなもので
腸と腸がくっついたり、お腹の壁と腸がくっついたりする。)
を丁寧にはがしていく。腹壁に癒着した小腸や大腸を丁寧に
はがして肝臓周囲の視野を確保する。肝臓の被膜と横隔膜には
ところどころザラザラした粉を無数に撒いたような病変が認め
られた。「P(腹膜転移)だ....。」それは予想していた最悪
の状況であった。腹膜転移は癌は腹腔内にばら撒かれてそれが
育ってきている所見である。当然肝臓の腫瘍をとっても癌自体
は体に残ってしまう。予定どおり肝切除しても医学的な意味は
薄いことがはっきりした。私は助手に立ってくれた上司に
言った。「このまま閉腹しましょう。」「そうだなそれが
一番いいだろう。」そのまま閉腹し手術を終了した。
 ご家族をお呼びする。「誠に申し上げにくいのですが...。
お腹を開いたところ癌が肝臓のみならず周囲の腹膜に転移し
ていました。肝臓を切ってその部分の腫瘍を切除できても
癌がそのまま残ってしまうので医学的な手術の意味はないと
判断しました。状況を確認しお腹を閉じてきています。」
 少し間をおいて奥様が言った。「それはどういうことで
しょうか?」私はいった。「すでに手術ができる状態では
なかったということです。体力の回復を待ってあとは抗癌剤
の治療に期待するしかないと思われます。」奥様は言った。
「いままで抗癌剤を使って病気が進んできているんですよね。
それで本当に大丈夫なのですか?」
(次回につづく)
【2005/05/14 23:59】 花菖蒲 | トラックバック(0) | コメント(3) |
<<花菖蒲(10) | ホーム | 花菖蒲(8)>>
コメント
 昨日今日と先生忙しそうですね。それなのにアップしてくれてありがとうございます。
 ところで、今回のようにお腹を開けてみたら予想以上に悪かったとき、それをご家族に説明するのって辛いものがありそうですね。先生だってがっかりきているところに加え、誰も喜ばないであろう悪い情報(しかも重大な)を、さっきまで希望を持っていた人に伝えなければならないのですから。先生が以前「医師は心理的に重い職業」と書いてらしたのがわかる気がします。普通の人がすぐにできるようになるとは思えないのですが… やはり実践していくにしたがって、心理的にも鍛えられるようなところがあるのでしょうか?
【2005/05/15 00:45】 URL | punipunipyonpyon #-[ 編集]
手術が予定より早く終わる
術式:試験開腹 
やっぱり医療者も家族もそしてもちろん本人もそれを聞くと辛いです
ご本人・家族としては、見放された気持ちになると思います
それを最初に伝える医師も辛いですね
【2005/05/15 02:59】 URL | mimimi #-[ 編集]
 punipunipyonpyonさんmimimiさん
いつもコメント有難うございます。手術で病気
を治せると期待して手術に望み、開腹してすで
に手術できない状態であったときは術者は本当
にがっくりきます。もちろん当事者であるご本人
とご家族の思いに比べられるものではありま
せんが...。ご家族にどのようにお話すべきか
悩むこともあります。色々な思いはあるにせよ
医者はその先の方向性を指し示さなくては
ならないので表面上は冷静を保たなくては
なりません。自分もまだまだだなと思うことも
しばしばですね。

 コメント有難うございましたひきつづき宜しく
お願いいたします。
【2005/05/15 21:06】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/71-3d044b57
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。