Hit数5000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →
こちら
Hit数10000超えました。皆様に感謝の気持ちをこめて記念にフラッシュ作成してみました。 →こちら
開設2年目になりました。これを機会に今の産科の危機に関してのフラッシュ作成しました。 →こちら

誤報(1)のエントリーは11月26日付けです。最初から読む方はカレンダーで11月までたどって26日をクリックすると誤報(1),(2)のエントリーに入れます。あとは順々に日にちをクリックしていってください。

(モデルにさせていただいた誤報事件に関しての2chの過去ログ保存していたものアップしました
医者板の過去ログ→こちら
ニュース速報+板の過去ログ→→こちら
この事件の理解の参考となれば幸いです。当時の記事などが引用されている部位もありますのでm3掲示板も閉鎖された今、資料として貴重なものとして保存してあります。)
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
つかめない藁(11)
外来にて2クール目のCMF療法を行った。特に大きな副作用も
なく、採血の検査でも薬による血球の減少は限定的にとどまって
いた。腫瘍マーカーの値も術後に正常上限程度であったが、やや
下降傾向が認められておりまずまずの経過であった。術後3ヶ月で
とったCT上もはっきりした再発所見はなかった。第3クールに入る
際の外来受診日に私は彼女に言った。「今日から第3クールで
すね。幸いにも大きな合併症もなくきています。術後3ヶ月経ち
ましたが今のところはマーカーでもCTでも、はっきりした
再発の所見は認められていません。今日の採血でも薬の投与
を行うのに支障があるような大きな血球の減少は認められて
いません。今日も予定どおり注射していってくださいね。薬
での治療で特につらいことはないですか?」「おかげさまで
なんとかやってます。少しだるいのと、注射のあとしばらく
食欲がなくなるくらいですけど何とか大丈夫そうです。」
「そうですか。とりあえず、あと4回やっていきたいと思いま
すので..。」
「結構しんどいですね...。まあやるしかないんですよね..。」
「今のところの経過はよさそうですから..。続けた方が良
いと思いますよ。」彼女は少し溜息まじりに言った。「わか
りました。そういうお話でしたものね。全く面倒なことにな
ってしまいましたよね....。」一瞬、そこまでの治療が必要
になったのはそこまで病気をおいておいた貴女自身にも
問題があったのではと思うのですが....。という言葉が浮か
んだがグッと飲み込んだ。私はすこしイライラしたものを
感じたができるだけ穏やかに諭すように彼女に静かに言った。
「でもきちっと治療をするだけの意味はあると思いますから...。
やるべきことをやらないで、また何かあってつらい思いをする
のは結局ご本人なんですから。」「ええわかってますとも....。
そうですよね....。」私にはなんとも気が無い返事に感じ
られた。
 彼女はその日、予定通りの注射をうけ所定の内服薬を処方
されて帰された。確かに彼女は表面上は病状と今回の治療に
関しては理解しているようにみえていたし治療を受ける意志
もみせてはいるようだった。だがなんとなく治療に関しての
積極性が感じられない気がした。そして術後の補助化学療法
の説明としたときにふと感じた不安感は杞憂ではなかった。
 第3クールの第8日目、2回目の注射の日彼女は外来にはあら
われなかったのである。
(次回につづく)
【2005/06/20 23:39】 つかめない藁 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<つかめない藁(12) | ホーム | つかめない藁(10)>>
コメント
お医者様がすべてNAKANO先生のような方だったら、いいのに・・・と思いながらいつも読ませて頂いております。たくさんいる患者さんのうちの一人が治療に来なかったということを覚えていてくださるというのがうれしいことだと思います。
私は乳癌の再発を経験し6年間病院に通ってはいますが、その間先生が3回も変わり病状を解っていただいていないなぁ~と感じることが多々ありストレスがたまります。
NAKANO先生に見て頂ける患者さんは幸せだなぁ~と思いながら、せっかくそんな機会に恵まれたのに受診しないなんて・・・と、この患者さんに腹が立ってきました。勿論いろんな事情があるのでしょうけれど・・・。
【2005/06/21 10:25】 URL | sinka #MvjJd2O2[ 編集]
 sinkaさんコメント有難うございました。

 日本の一般の外科医は入院の受け持ち患者10数名、外来は1単位20~30名、2単位外来をもって4週おきにきてもらうとして外来で100名近くをかかえています。10年くらいなら数千人の患者さんに関わることになります。本当に色々な方がいらっしゃいます。大抵の人は病気になると真剣に治療に取り組まれる方が多いですが、色々な事情を抱えた方もいますし、病状をなかなか理解できない方もいます。いくらいっても暖簾に腕押しの方もいれば、逆切れして下手すると殴りかかってくる人もいます。我々は患者さんの状態を勘案して一番と思われる治療を考え提案するわけですが、このように袖にされることもめずらしいことではありません。この場合はまた気が変わったらどうぞとやさしく見送るのが基本です。結局はご本人の体であり人生であるのですから...。医者は患者さんのニーズを理解した上でのアドバイザーに過ぎません。解りやすく説明して道を示すことはできても、どの道を進むかは本人しか決めることはできないと思います。できればしっかりと治療はうけてもらいたいのですけどね....。

 sinkaさんも6年目ということで大変だと思いますが、あと4年再発なく過ごされていただければと願っております。重ねてコメント有難うございました。引き続き遊びにいらしてくださいね。
【2005/06/22 22:06】 URL | nakano #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nakano2005.blog5.fc2.com/tb.php/98-a95fb723
藪医者の独り言


ここに記載されたエピソードは著者の体験をもとに構成したフィクションです。 このページはリンクフリーです。気に入ったら適当にリンクを貼っていただいて結構です。


CALENDER
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
掲示板(気軽に書き込みお願いします)
RECENT ENTRIES
  • 芝桜の咲く丘(23)(05/25)
  • 芝桜の咲く丘(22)(05/20)
  • 芝桜の咲く丘(21)(05/18)
  • 芝桜の咲く丘(20)(05/15)
  • 芝桜の咲く丘(19)(05/11)
  • RECENT COMMENTS
  • nakano(05/03)
  • (04/30)
  • nakano(04/13)
  • (04/13)
  • KITA(02/01)
  • nakano(05/31)
  • タマ(05/28)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 健康、病気なし、医者いらず:医師の秘密漏示(05/03)
  • 健康食品の栄養事典:プロタミンとは(02/22)
  • 医薬品のマメ知識:フルオロウラシルのマメ知識(02/20)
  • 体が元気になるならない物質:プロタミン-体が元気になるならない物質(02/17)
  • オヤジの世界:雪中花(01/04)
  • ARCHIVES
  • 2009年05月 (10)
  • 2009年04月 (13)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (1)
  • 2008年08月 (1)
  • 2007年07月 (6)
  • 2007年06月 (14)
  • 2007年05月 (18)
  • 2007年04月 (20)
  • 2007年03月 (19)
  • 2007年02月 (17)
  • 2007年01月 (22)
  • 2006年12月 (18)
  • 2006年11月 (14)
  • 2006年10月 (16)
  • 2006年09月 (15)
  • 2006年08月 (16)
  • 2006年07月 (13)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (19)
  • 2006年04月 (19)
  • 2006年03月 (21)
  • 2006年02月 (19)
  • 2006年01月 (22)
  • 2005年12月 (22)
  • 2005年11月 (24)
  • 2005年10月 (23)
  • 2005年09月 (22)
  • 2005年08月 (17)
  • 2005年07月 (22)
  • 2005年06月 (22)
  • 2005年05月 (24)
  • 2005年04月 (25)
  • 2005年03月 (26)
  • 2005年02月 (9)
  • CATEGORY
  • 春風 (152)
  • 誤報 (135)
  • 管理人雑感 (11)
  • 帰れない老人達 (3)
  • 医者という仕事 (2)
  • 不条理な結末 (7)
  • ブランド病院を求めて (6)
  • 澄んだ青空 (5)
  • 3月の木漏れ日の中で (6)
  • 雨上がりの虹 (10)
  • 桜 (6)
  • 嘘 (14)
  • 花菖蒲 (25)
  • つかめない藁 (34)
  • 百合の花 (15)
  • 約束 (52)
  • 雪中花 (84)
  • 未分類 (1)
  • 芝桜の咲く丘 (20)
  • LINKS
  • ホームページ情報配信メールマガジン「INTERNET SEEK」
  • プログ リンク&人気ランキング
  • 人気blogランキング
  • SEARCH

    PROFILE
    nakano
  • Author:nakano
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。